メニュー

おおた教育ビジョンを策定しました

更新日:2019年7月10日

 このたび大田区教育委員会では、これまでの2つの『おおた教育振興プラン』『おおた教育振興プラン2014』による10年間の取組の成果をもとに、令和元年度から5年間の教育振興基本計画として「おおた教育ビジョン」を策定しました。
 本計画では、急速に変化し続ける未来社会を見据え、教育施策を推進する基本的な視点として、4つの「ビジョン」を示しました。また、これらのビジョンを踏まえ、重点的に推進する施策を体系化するため、6つの「プラン」をまとめ、具体的な事業展開への道筋を示しました。引き続き、教育の普遍的な目的である「知・徳・体」の調和のとれた豊かな人間性の育成をめざすとともに、これからの5年間で特に伸ばしたい力を「未来」として位置づけ、子どもたちの未来を創る力をはぐくんでまいります。
 大田区の教育をさらに充実させるためには、学校、家庭、地域、行政が連携・協働し、それぞれの役割のもと、その力を十分に発揮していただくことが必要です。今後も区民の皆様のご理解、ご協力をお願いするとともに、皆様の期待に応える質の高い教育の実現に向けて「おおた教育ビジョン」の諸施策に全力で取り組んでまいります。

おおた教育ビジョン
「おおた教育ビジョン」の詳細は、下記のPDFファイルにてご覧いただけます。

おおた教育ビジョン

素案に対する意見(パブリックコメント)と大田区教育委員会の考え方はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

経営計画担当
大田区蒲田5丁目37番1号 ニッセイアロマスクエア5階
電話:03-5744-1423
FAX :03-5744-1535
メールによるお問い合わせ