メニュー

4 介護保険 認定の更新

更新日:2018年3月29日

介護保険サービスを引き続き利用するには、認定更新の手続きが必要です。

更新申請の時期と手続き方法

大田区では、有効期間満了のおよそ2か月前に、更新が必要と思われる方には、「更新手続きのお知らせ」をお送りしています。引き続き介護保険サービスを利用する場合は、お知らせが届いたらすぐに更新の手続きをしてください。
「更新手続きのお知らせ」に同封された申請書に必要事項を記入し、介護保険被保険者証などの必要書類と共に返信用封筒に入れて返送してください。
申請から認定まで約30日かかりますので早めの申請をお勧めします。

申請時の注意

○申請書には、主治医の氏名等を記入する欄があります。主治医の了承を得てからご記入ください。
○申請していただくと介護保険認定調査にお伺いします。住民登録地以外に滞在している方、入院・入所している方は、
現在いらっしゃる場所を必ずご記入ください。また、調査時に立会人がいる場合は、その方の昼間連絡の取れる電話番号をご記入ください。

64歳以下の方(第2号被保険者の方)

○健康保険被保険者証(医療保険証)の写しを同封してください。
○申請書の特定疾病欄に病名をご記入ください。

特定疾病については、平成29年度 耳で知る「みんなの介護保険」(音声版))でご確認ください
(注釈2)特定疾病

更新申請を必要とされない方

・要支援1.2で、ヘルパーとデイサービスのみを利用している方や
介護保険サービスを今後利用する予定のない方は、
介護保険の更新申請は必要ない場合がありますのでお問い合わせください。
地域包括支援センター 地域包括支援センターへのリンク
大田区 介護保険課  03-5744-1359

更新された認定の有効期間

原則として前回の認定の有効期間満了日の翌日から12か月となっています。なお認定を受ける人の心身の状態により認定審査会の意見に基づき有効期間は、3か月から36か月を単位として変更することがあります。

お問い合わせ