メニュー

新型コロナウイルスワクチン接種 聴覚に障がいのある方に対する配慮について(65歳以上の方)

更新日:2021年5月20日

新型コロナウイルスワクチン接種のFAX申し込みは、6月3日で終了いたしました。

大田区立障がい者総合サポートセンターA棟5階多目的室を、『手話通訳等が必要な聴覚に障がいのある方専用の接種会場』とします。

概要

・障がい者総合サポートセンターでの接種会場には、常時手話通訳者を配置します。
・要約筆記が必要な場合は、希望する方の日時にあわせて配置します。
 (注)その他の区内9つの集団接種会場には、手話通訳者等は配置しません。
・障がい者総合サポートセンターでの接種の予約方法はFAXのみでの受付になります。
 (注)その他の区内9つの集団接種会場へは、FAXでの予約はできません。
 (注)障がい者総合サポートセンターでの接種は、電話やインターネットでは予約ができません。

対象者

聴覚に障がいがあり、ワクチン接種にあたり、手話通訳・要約筆記の支援が必要な65歳以上の方

予約方法(65歳以上の聴覚に障がいのある方)

手話通訳派遣・要約筆記派遣の登録をしている65歳以上の聴覚に障がいのある高齢者には、区からご自宅に、下記に掲示しました、障がい者総合サポートセンターでの接種日についての案内文と、FAX予約のための送信票を郵送します。
そのほかにも手話通訳・要約筆記が必要な場合は、障がい者総合サポートセンターで接種ができます。
以下の書式をダウンロードして、以下の申し込み先までFAXにて申し込んでください。

申込先 障害福祉課障害者支援担当(施設) FAX:03-5744-1592
締切  令和3年6月3日(木曜日)まで

(注)手話通訳等が必要ない人は、他接種会場で電話やインターネットで予約の上、接種ができます。
(注)かかりつけの病院・診療所での接種もご検討ください。その際の手話通訳等の派遣依頼は可能です。

障がい者総合サポートセンターでの接種日(予定)

第1回接種日            第2回接種日 
令和3年6月10日(木曜日)   令和3年7月1日 (木曜日)
令和3年6月24日(木曜日)   令和3年7月15日(木曜日)
令和3年7月7日 (水曜日)   令和3年7月29日(木曜日)

65歳未満の聴覚に障がいのある方への対応

お問い合わせ

障害福祉課
電話:03-5744-1639
FAX :03-5744-1592
メールによるお問い合わせ
shoufuku@city.ota.tokyo.jp