メニュー

平和の森公園

更新日:2021年4月12日

区内公園施設の新型コロナウイルスの感染症拡大防止に伴う施設の休止状況について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う施設の休止状況につきましてはこちらをご参照ください。

 平和の森公園については、原則として通常どおりお使いいただけますが、東京都にまん延防止等重点措置が適用されることに伴い、一部施設については、感染症拡大防止に伴う対応のため、令和3年4月12日(月曜日)からまん延防止等重点措置適用期間中、午後8時を超える時間枠(夜間枠)でのご利用を中止させていただきます。また、午後8時をまたがる枠の利用も中止または変更を行います。この期間以前に予約された分についても、ご利用はできません。また、利用時間変更に伴う料金の変更はございません。

影響のある施設は、以下のとおりの対応となります。
・平和の森公園庭球場 午後7時~午後9時→利用中止
・平和の森公園弓道場 午後5時30分~午後9時→午後5時~午後8時に変更
・平和の森公園アーチェリー場 午後5時30分~午後9時→午後5時~午後8時に変更
・平和の森公園相撲場 午後5時30分~午後9時→午後5時~午後8時に変更

更衣室・シャワー室のご利用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のルールを守ってご利用ください。
 ・ご利用前にアルコール消毒を行う。
 ・シャワー利用時以外はマスクを着用する。
 ・更衣室内で密にならないよう、利用人数に応じて時間をずらし利用する。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

写真:公園の様子・その1

花暦(はなごよみ)

うめが2がつから3がつ、さくらが3がつから4がつ、あじさいが6がつごろにさきます。いちょうが10がつから11がつにこうようします。

公園概要
所在地 大田区平和の森公園2番1号 交通 京浜急行本線平和島駅下車徒歩10分
主な樹木 サクラ、ケヤキ、クスノキ、イチョウ 主な施設 オストメイト・車いす対応トイレあり、水飲み、水施設

写真:公園の様子・その2

フィールドアスレチックコースのある公園

環状7号線をはさんで南北に広がり、面積は約9万9,000平方メートルで、区内最大級の公園です。
園内には、区内の貴重な文化財や史跡を模した40ポイントで結んだフィールドアスレチックコース、テニスコート(4面)、弓道場、アーチェリー場等、有料のスポーツ施設があります。
また、大田区の花である梅、NPOがみどりに親しむ活動を運営する「みどりの縁側」、釣りの楽しめる「ひょうたん池」、家族やともだちで利用できる「平和の広場」などが設けられており、子どもからお年寄りまで楽しめる公園です。
「平和の森公園」という名称は、恒久平和を求める大田区民の永遠なる願いを込めて名付けられており、昭和59年8月15日には「平和都市宣言」を行い、その記念の塔として「愛し子」の像を建立し、公園のシンボルとしました。

水施設清掃予定日

今年の稼働は9月18日に終了しました。
(例年の稼働期間の目安:5月~9月)

ひょうたん池のハス
↑ひょうたん池のハス  梅雨明けごろにはきれいなハスが見られます。

施設に関するお問い合わせ

平和の森公園事務所
大田区平和の森公園2番1号
電話:03-3766-1607
フィールドアスレチックコースなどの有料施設は、前日又は当日の天候により休場となる場合があります。
利用の可否については公園事務所にお問い合わせください。

優良防火対象物に認定されました!(平成31年1月10日)

平和の森公園内の建造物(管理事務所、相撲場、更衣室、弓道場、巻き藁室)は高い防火安全性が評価され、
東京消防庁の検査を経て優良防火対象物に認定されました。
今後も防火安全対策の向上に積極的に取り組み、皆様に安心してご利用いただける公園を運営してまいります。


優良防火対象物認定証(通称:優マーク)

交通案内

案内図
駐車場案内図


有料駐車場有り:186台
(公園脇:143台 環七下:43台)
30分:100円

(注)カーナビを利用のお客様へ
駐車場の住所である
「大田区平和の森公園2番2号」
と住所入力してください。

関連リンク

お問い合わせ

地域基盤整備第一課
大田区大森西一丁目12番1号
電話:03-5764-0643
FAX :03-5764-0633
メールによるお問い合わせ