メニュー

東糀谷防災公園

更新日:2021年9月17日

駐車場利用停止のお知らせ

駐車場出入口部分での道路工事に伴い、9/22(水)9/23(木)は、駐車場が利用できません。
(雨天の場合、9/24(金)9/30(木)へ順延となります。)
利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

公園施設の利用状況について

政府による緊急事態宣言発出に伴い、区内の公園運動施設等については、7月12日(月曜日)からも引続き、20時以降のご利用を中止とさせていただきます。
また、20時にまたがる利用枠についても中止とさせていただきます。 
利用中止の時間帯の予約キャンセルのご連絡は不要ですが、当区から各ご利用者に直接の連絡もいたしません。施設利用の可否についてお知りになりたい場合は、区HPや施設への電話などにより、確認をお願いします。
利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

花暦(はなごよみ)

2から3月はウメ、4月にはサクラ、6月ごろアジサイの花が咲きます。

公園概要
所在地 東糀谷四丁目5番1号 交通 京浜急行空港線大鳥居駅下車徒歩約15分 京急バス35系統 東糀谷小学校停留所下車徒歩約1分 駐車場は有料で10台分あります。混雑が予想される場合は、公共交通機関または徒歩、自転車などでお越しください。
主な樹木 ウメ、サクラ、クスノキ、ポプラ、ツツジ 主な施設 だれでもトイレ2箇所(オストメイト対応型)、流れ(水施設)

地域防災活動の拠点であり、災害時に利用できる公園

大田区で初めて造られた防災公園です。糀谷地域の防災性を高めるため、地域防災活動の拠点として整備されました。防災資機材が格納される管理棟と避難テントの張れる広い空間、震災時に使用可能な災害用便所や、かまど型ベンチがあります。また、本来の防災機能のほか、平時には、レクリエーションの場となる芝生広場、サクラ、ツツジ、等の花木を眺めながらのウォーキングには、ちょうど良い周回園路、夏には、子どもが遊べる自然風石組みの、流れる川(せせらぎ)、地域の小学校、保育園が活用している体験農園やビオトープなどがあります。多くの種類のツツジ類が植えられています。

駐車場

台数:10台(うち身体障がい者用 1台)
使用料金:30分 100円
使用時間:24時間
(注釈1)ただし、料金精算機の対応可能な紙幣は1,000円札のみで2,000円札・5,000円札・10,000円札は使用できません。また、管理棟での両替はできませんのでご注意ください。

お問い合わせ

大田区蒲田本町二丁目1番1号
電話:03-5713-1118
FAX :03-5713-2009
メールによるお問い合わせ