メニュー

ようこそ大田区へ

写真:大田区の航空写真
大田区の航空写真(手前は羽田空港)

ずっと住み続けたい、魅力あふれるまち、大田区へようこそ

 区では、少子高齢社会などの変化に迅速に対応しながら、すべての区民の皆さんが「住んで良かった」「いつまでも住み続けたい」と誇りに思えるまちづくりを進めています。
 安全・安心なまちでは、総合防災力を強化し、「倒れない・燃えないまちづくり」の推進。子育て・福祉では、産み育て学びやすい環境の整備。また、高齢者の生活では、24時間サービスの拡充等、70万区民の誰もが安心していきいきと暮らせるまちづくりを進めています。
 羽田空港を擁する自治体として、都市間交流を進めながら、羽田空港跡地、蒲田駅・大森駅周辺地区、臨海部をはじめ区全域を「国際都市おおた」にふさわしい魅力あるエリアとして、文化、産業、観光、まちづくりにも積極的に取組んでいます。
大田区は国内外からの来訪者に「おもてなしの心」を大切にした、「来て良し、住んで良し」の魅力と潤いのあふれるまちです。大田区への来訪を心よりお待ちしています。

大田区長 松原忠義

   

区名の由来、歴史、面積などのほか、区の木、鳥、花など大田区の基本情報についてご紹介します。

大田区の公園・自然、歴史・史跡、おすすめスポット、観光情報などが掲載されています。

歴史や見どころ、区民活動、映像を通じた大田区の魅力、大田区のモノづくりなどを紹介するビデオ(動画)をご覧いただけます。

転入・転出の際に必要な手続きをご紹介しています。

大田区公式ホームページを英語、中国語、韓国語、タガログ語、タイ語、フランス語、ドイツ語に翻訳します。
The Ota City official website has been translated into English, Chinese, Korean, Tagalog, Thai French and German.