青少年対策久が原地区委員会

ページ番号:719169132

更新日:2023年8月29日

 青少年対策久が原地区委員会は、自治会・町会代表、学校長、青少年委員、体育指導委員、保護司、民生・児童委員、PTA代表、青少年団体代表、学識経験者など、地域のさまざまな方々によって運営され、大田区から事業委託されています。
 活動内容は、夏休み宿泊体験ツアーやバスハイクなど、毎年いろいろな行事を企画、開催し、青少年の健全育成のために尽くすことです。
 そうした事業を通して、地域の子どもたちに自主性、創造力、冒険心を養わせ、また、人との関わりを学ぶなかで、協調心、忍耐力、他人を思いやる心を育てていくことを目標としています。


今年度のイベント

8月19日(土曜日)~8月20日(日曜日) 夏休み宿泊体験バスツアー(宿泊先:茨城県立白浜少年自然の家)

今年は4年ぶりに1泊2日のバスツアーが開催されました。
小学校5・6年生、ジュニアリーダーが参加し、キャンプファイアーや野外でのカレー作りなどを体験しました。
初参加の子どもたちが多い中、ジュニアリーダーが中心となって、2日間みんなで協力して活動することができました。
元気に楽しく様々な体験をし、それぞれの思い出に残るツアーとなりました!

夏休み宿泊体験バスツアー キャンプファイアー
キャンプファイアー

夏休み宿泊体験バスツアー カレー作り
カレー作り

昨年度のイベント


 5月29日(日曜日) 三木サトルさんのオーボエコンサート(会場:久原小学校)

 三木サトルさんは、松仙小学校出身のプロオーボエ奏者です。
 以前松仙小学校で開催したコンサートが好評だったため、久原小学校で再び開催しました。
 2回目となる今回は、オーボエ、ピアノ、ドラムのセッションで、ジャズとポップスを楽しむコンサートでした。
 感染症対策を実施した上での開催となりましたが、久原小、松仙小のたくさんの子どもたちとその保護者の方々に楽しんでいただき、大変な盛況で幕を閉じました!

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ