鵜の木地区 「高齢者ふれあい元気塾」をご紹介します

ページ番号:189905030

更新日:2024年3月4日

 ひとり暮らしの高齢者が抱える不安について民生委員から話を聞いた町会長が、「何か地域でできることはないか」と考えたことがきっかけとなり、平成14年から3つのふれあい元気塾が立ち上がりました。高齢の方の仲間づくり、子どもたちとのふれあいの場として月1回地域の高齢者が集まり、暮らしに役立つ話を聞いたり、体操や歌などを楽しんだりしています。
 ふれあい元気塾を企画・運営しているのは鵜の木地区在住の世話人(有志)そして講師として協力してくださる地域の様々な専門家です。

 また年1回、3つの元気塾が集まり「鵜の木地区高齢者ふれあいフェスタ」を開催し、多くの方にご参加いただいています。
  (☞令和6年のフェスタは令和6年3月1日(金曜日)・2日(土曜日)両日開催をしました。詳細はこちらをご覧ください。)
 高齢者のフレイルを予防し、安心して暮らせるまちをつくるため、今後も催しの内容を工夫して活動を継続していきます。

協力者数  約45 人(町会役員と民生委員を中心とした世話人など)
活動地域
 (1)もみじふれあい元気塾(鵜の木東町会、鵜の木西町会、南久が原一丁目町会)
 (2)鵜の木ふれあい元気塾(鵜の木二丁目町会、鵜の木三丁目町会)
 (3)千鳥ふれあい元気塾 (千鳥南町会、千鳥北町会)

お問い合わせ

鵜の木特別出張所

大田区南久が原二丁目30番5号
電話:03-3750-4241
FAX:03-3750-2418
メールによるお問い合わせ