このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 申請書ダウンロード の中の 子ども・教育 の中の 児童医療費助成、児童手当 申請書類 のページです。

本文ここから

児童医療費助成、児童手当 申請書類

更新日:2017年3月17日

児童医療費助成事業、児童手当申請関係書類のダウンロードができます。
以下の該当するものをクリックしてください。
クリックすると申請書などが表示されますので、必要なものを印刷してください。
なお、申請される際には、注意事項をよくお読みの上、お早めにお願いいたします。

児童医療費助成事業関係申請書類

乳・子医療証交付申請書(兼現況届)

 乳医療証・子医療証を申請していただく書類です。記入例を参考にご記入の上、ご提出ください。

医療証再交付申請書

 医療証を紛失したときや破損したときに、ご記入の上提出してください。

児童手当関係申請書類

児童手当・特例給付 認定請求書

 初めてお子様がお生まれになった方、大田区に転入された方などで、現在大田区から児童手当を受給されていない方に申請いただく書類です。記入例を参考にご記入の上、ご提出ください。
 必要書類がそろっていない場合でも申請を受け付けいたします。不足書類がある場合は、後日ご案内させていただきます。

児童手当・特例給付 額改定請求書

 現在児童手当を受給中の方で、新たにお子様がお生まれになった方等が申請していただく書類です。

年金加入証明書

 厚生年金に加入している方に提出していただく書類で、児童手当の申請に必要な書類です。ただし、申請者の健康保険証の写しを提出する場合、この書類の提出は不要です。

 児童手当・特例給付 別居監護申立書

 お子様と別居されている方にご提出いただく書類です。お子様の世帯全員の住民票(続柄記載のもの)を添付して、提出してください。ただし、お子様が大田区内にお住まいのときは住民票の添付は不要です。児童手当認定請求書、または児童手当額改定請求書と共にご提出ください。

父母指定者指定届

 海外にいる父母等の方が国内にいる祖父母等を受給者として指定する用紙です。指定された方がお子様の住所地に提出します。支給条件や他の添付書類等については、お問い合わせください。

委任状

 代理人(請求者と同一世帯以外の方)が子育て支援課こども医療係の窓口で申請する場合に必要な書類です。配偶者の方でも同一世帯以外の場合は委任状が必要です。

上記よりダウンロードできない書類は、下記までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課

こども医療係
電話:03-5744-1275
FAX :03-5744-1525
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)