このページの先頭です


大田区議会委員会防災訓練を実施しました。

ページ番号:749601451

更新日:2023年7月18日

令和5年7月14日の常任委員会開会前に、大田区議会委員会防災訓練を実施しました。

訓練の目的

委員会開催中に大規模地震が発生した際、適切に対応できるようにする

訓練の想定

常任委員会開会中に大規模地震が発生、大田区内の最大震度6強

訓練の対象

委員・区職員

訓練の様子

地震発生時に、委員長からの議事の一時中断と、「姿勢を低くする。頭・体を守る。揺れが収まるまでじっとしている。」の命を守る3動作を維持する旨の発言がありました。

委員・区職員が命を守る3動作を行う様子


揺れが収まったあと、議長は議長室に戻りました。議会事務局職員は地震に関する情報の収集に着手し、情報収集を行う間、そのまま委員会室内で待機するよう各委員に情報伝達ツールにより連絡しました。

議会事務局職員が議長に議長室にお戻りいただくよう伝達する様子

議会事務局職員が情報を収集する様子

議会事務局職員が被害状況を確認する様子

議会事務局職員が情報伝達ツールにより各委員に連絡する様子


議長室に戻った議長が、各委員会室等の被害状況と収集した地震に関する情報の報告を受け、委員会の閉会要請を判断しました。議長の指示により、議会事務局職員はその旨を情報伝達ツールにより各委員へ連絡し、委員長が委員会の議事を再開した後、委員会の閉会宣言を行いました。

議長が委員会閉会要請を判断する様子

情報伝達ツールにより連絡を受けた委員長が委員会を閉会する様子

本文ここまで