- 大田区ホームページ
- 大田区議会
- 区議会の活動
- 議長コメント・要望書
- 平成30年
- 大田区議会議員に関する報道についての議長コメント(10月12日)
大田区議会議員に関する報道についての議長コメント(10月12日)
ページ番号:827182679
更新日:2018年10月12日
このたびの荻野稔議員に関する報道につきましては、区民の皆様の信託を受けている区議会議員が、区民の皆様の不信を招く事態を生じさせたことについて、大田区議会を代表して、深くお詫び申し上げます。
今回の件につきましては、現在も警察で捜査中とのことでありますが、区議会の品位を損い名誉を汚す行為は誠に遺憾であります。そのため、荻野稔議員に対し、大田区議会議長として、平成30年10月12日に以下のとおり、厳重注意を言い渡しました。
今後大田区議会は、区民の皆様の信頼回復に向け一丸となって取り組んでまいります。今後とも、大田区議会に、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
平成30年10月12日
大田区議会議長
厳重注意の内容
平成30年10月12日
荻 野 稔 議員
大田区議会議長 岸 田 哲 治
マスメディアで報じられた件について(厳重注意)
貴殿が自身の金融機関口座のキャッシュカードを金融業者を名乗る男に送付し、その口座が特殊詐欺に悪用され被害者が出たと報道された。
貴殿は、10月3日に記者会見を開き、この件について説明・謝罪を行ったが、区民の皆様の信託を受け、区民の安全と安心を守る立場にある区議会議員が、例え認識がなかった上でのことであったとしても結果的に詐欺事件を助長するような行為を行ったことは許されるものではない。また、区民の不信を招く事態を生じさせ、本区議会の品位、名誉を汚したことは、議員の職分に鑑み誠に遺憾である。
よって、本区議会は、貴殿に対し猛省を促すとともに、ここに厳重に注意するものである。

