このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 高齢者施設補助のご案内 の中の 特別養護老人ホームの整備に関するご案内 のページです。

本文ここから

特別養護老人ホームの整備に関するご案内

更新日:2018年4月9日

 大田区では、自宅での生活が困難になった高齢者の住まいを確保するため、介護保険施設等の整備を進めています。
 第7期介護保険事業計画に基づき、補助金を活用して特別養護老人ホームを整備・運営する事業者を募集しています。

整備予定数(平成30年度から平成32年度)

おおた高齢者施策推進プラン(第7期介護保険事業計画)
年度 整備計画数
平成30年度 84床
平成31年度  
平成32年度 75床
100床程度整備支援

補助対象事業

 補助の対象となる事業は、東京都又は国の補助金の交付を受けて、大田区内にユニット型の特別養護老人ホームを整備する事業であって、次に定めるものです。
 (1) 事業者型 社会福祉法人等が自ら施設を整備し運営する事業
 (2) オーナー型 土地所有者等が施設を運営する社会福祉法人等に建物を賃貸することを目的に、施設を整備する事業

補助額

 定員1名あたりの補助単価(下記)に定員を乗じて得た額、または補助対象経費から東京都の補助金を控除した額のいずれか少ない額

補助単価
対象施設 定員1名あたりの補助単価
特別養護老人ホーム 363万円
ショートステイ 110万円

整備に関するご相談について

 施設整備に関するご相談については、随時受け付けております。
(注意) 相談のため窓口にお越しになられる場合は、必ず事前のご予約をお願いします。

東京都の補助制度

 特別養護老人ホームの整備費補助制度及び設置基準、協議スケジュール等の情報については、東京都福祉保健局ホームページに掲載されている資料をご確認ください。
東京都福祉保健局ホームページ

参考

大田区の介護保険状況については こちら(介護保険の数字)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課

基盤整備担当
電話:03-5744-1637
FAX :03-5744-1551
(注意)お越しになられる際は、必ず電話予約をお願いします。
メールによる問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)