第4回まもりんピック蒲田東~防災運動会~が開催されました!(平成30年10月)

ページ番号:619197069

更新日:2018年10月7日

平成30年10月7日、大田区総合体育館において、「第4回まもりんピック蒲田東~防災運動会~」が開催されました。
このイベントは、蒲田東地区自治会連合会を主催とし、各種地域団体や中学生ボランティアのご協力のもと開催されました。
地域力と防災力の向上と、地域の顔の見える信頼関係を作ることを目的として、

(1)防災宝探し(参加券をお持ちの子ども対象)
 キャラクターのいるところまで競争する!
 (大田区:はねぴょん、警察:ピーポくん、消防:キュータくん、自衛隊:トウチくん)

(2)避難所はつらいよ(参加券をお持ちの大人対象)
 避難所体験しながら4人1チームで協力して競争する!

(3)ぼくもわたしも消防士(参加券をお持ちの大人・子ども対象)
 消防士の体験しながら2人1チームで協力して競争する!

(4)バケツリレー(来場者全員対象)
 4地区対抗で、消火訓練を想定して、水に見立てたボールを手渡しで運び、ボールの個数を競う!

以上の競技を楽しみながら、防災を学ぶことができる運動会となりました。
また、今年も引き続き東京消防庁音楽隊と琉球舞団昇龍祭太鼓のイベントの追加や大田区総合体育館の協賛品としておにぎり・サンドイッチが配付され、より一層盛り上がりました。
来場者からは、「他地区の方々とも交流することができて良かった」、「競技や景品を通して日頃から防災意識を高めていきたい」等の声もあり、皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、大盛況のうちに開催することが出来ました。

ご協力をいただきました関係者の皆様には、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


開会式


東京消防庁音楽隊


防災宝探し


避難所はつらいよ


ぼくもわたしも消防士


琉球舞団昇龍祭太鼓


バケツリレー


閉会式

お問い合わせ

蒲田東特別出張所

大田区蒲田本町二丁目1番1号
電話:03-5713-2001
FAX:03-3735-3042
メールによるお問い合わせ