青少年対策羽田地区委員会

ページ番号:965907359

更新日:2024年2月28日

青少年対策地区委員会とは、特別出張所単位で設けられ、地域の青少年の健全育成を目的とする団体です。
年間を通してさまざまな行事や活動を企画・実施し、羽田地区の青少年の健全育成に取り組んでいます。

組織・人数

青少年対策羽田地区委員会は、町会員、青少年委員、学校長、小・中学校PTA、スポーツ推進委員、主任児童委員等で構成されます。
組織内には会長・副会長のほか、事業部・研修部・広報部・ジュニアリーダー育成部の4つの部会があり、委員はいずれかの部会に所属します。
●任期 2年(小・中学校PTAは1年)
●人数 61名(令和5年6月1日時点)

年間行事

大田区子どもガーデンパーティー

ゲームや軽スポーツを楽しみながら、地域の人たちと一緒に活動する体験を通して、子どもたちが健やかに成長することを願って行われる地域のお祭りです。
区内に10か所の会場があり、羽田地区は、萩中公園を中心とした「萩中会場」にて、糀谷地区・蒲田東地区と合同で開催します。
萩中会場では、約100の地域団体や企業、学生によるコーナーやステージが設けられ、さまざまな企画が行われます。
●時期 4月下旬
●場所 萩中公園等


大田区子どもガーデンパーティー


大田区子どもガーデンパーティー

たこづくり講習会

1月に開催する「新春親と子のレクリエーション大会(たこあげ)」に向けて、各町会・小学校でたこづくりを実施するための、指導者向け講習会です。
●時期 11月中旬
●場所 羽田特別出張所等

たこづくり講習会

クリスマス会

小学生を対象にクリスマス会を開催します。
●時期 12月中旬
●場所 萩中集会所等
●過去のプログラム ボッチャ、クリスマスフラワーアレンジメント、カップケーキデコレーション等


カップケーキデコレーション


クリスマスフラワーアレンジメント

新春親と子のレクリエーション大会

小学生と保護者の方を対象に、たこあげやドッヂビー等のレクリエーションを行います。
●時期 1月中旬~下旬
●場所 多摩川大師橋緑地等

新春親と子のレクリエーション大会

広報誌「てんくう」の発行

青少年対策羽田地区委員会の活動を紹介した広報誌を発行しています。
●時期 不定期
●配布場所 羽田地域力推進センター1階等

広報誌「てんくう」

文集「羽田ののぞみ」の発行

羽田地区の小学生、中学生、高校生を対象に、テーマに応じたイラストと作文を募集し、子どもたちの夢や希望を掲載しています。
●時期 3月
●過去のテーマ 「羽田のまちのいいところ」「いいまちにするために私ができること」「ありがとうを伝えたい羽田の人や風景」等

文集「羽田ののぞみ」

その他の行事

年間行事のほか、年度に応じてさまざまな行事を企画・実施しています。
●過去の実施行事 花壇づくり、ANAブルーベース・羽田クロノゲート見学、子どもの遊び場に関するアンケート調査の実施・集計等

花壇づくり(羽田空港公園予定地にて)

その他の活動

定例会

行事の企画立案等を行っています。
5月の定例会は「総会」という形で実施し、1年間の事業報告と今後の事業計画について共有します。
●時期 毎月第2水曜日 午後7時~ (8月と1月を除く)
●場所 羽田特別出張所

総会

委員研修懇親会

委員間の交流を深め、行事に対する連帯感を高めることを目的として、施設見学等を行っています。
●時期 年1回


令和5年度訪問 旧吉田茂邸


令和5年度訪問 お林展望公園

お問い合わせ

羽田特別出張所

大田区羽田一丁目18番14号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ