区長室

ページ番号:118742335

笑顔があふれ未来へはばたく

 大田区長の鈴木晶雅でございます。
令和5年4月の区長就任から約1年が経過し、区長として2回目の春を迎えました。

 就任以降、「魅力と活力に満ち、区民が住み続けたい大田区」の未来を願うこれまでの取り組みを基に、
「笑顔とあたたかさあふれる大田区政」を目指してまいりました。
 この間の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 令和6年度予算は笑顔あふれる大田区を築いていくうえで重要な視点を5つの「S」といたしました。

○Smile     こどもから高齢者まで!区民の笑顔
○Speed    スピーディーに行政サービスの向上を!
○Safetey    災害・犯罪に強く、安全・安心なまちづくり
○SDGs     持続可能で賑わいあるまち。公民連携の取組み
○Sports&Culture&Nature スポーツ・文化・歴史・自然に触れ、住む人も訪れる人も健やかで豊かさを感じるまちづくり!

皆様とともに笑顔とあたたかさあふれる大田区の未来を築いてまいります。

新たな基本構想を策定!~2040年ごろの大田区のあるべき姿を示す将来像「心やすらぎ 未来へはばたく 笑顔のまち 大田区」をめざして~

 この新たな基本構想は、不透明・不確実な時代、いわゆるVUCA(ブーカ)時代到来の渦中においても、大田区が地域課題に真正面から向き合い、区民の皆さんが先の未来に向け、夢や希望をもって、笑顔で暮らすことができるまちをつくり上げていくための確かな羅針盤として策定したものです。

 今回の「大田区基本構想」は約15年ぶりの策定となりました。

 新たな大田区の未来を作り上げていくためのスタートラインに立ち、皆さんとともに一歩一歩、歩んでいけることを嬉しく感じています。

 新たな大田区基本構想では定める大田区の将来像である「心やすらぎ 未来へはばたく 笑顔のまち 大田区」をめざして誰もが住み続けたいより魅力的な大田区をめざしていきましょう。

大田区長  画像:鈴木区長署名