このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 のページです。

本文ここから

区長室

  • 松原忠義区長プロフィール
  • 区長の動き
  • 区長挨拶・メッセージ

写真:松原忠義大田区長

 現在、東京都では新型コロナウイルス感染症の感染状況における警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」としております。
 
 大田区においても、区立小学校で感染者が発生するなど予断を許さない状況であり、終息への道のりは長期間に及ぶものと考えております。
 
 東京都では感染拡大を防止する新しい日常のひとつとして「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示している店舗等の利用を推奨しております。これは事業者の皆様が東京都の感染拡大防止のためのガイドラインに基づく対策をすべて実施し、東京都防災ホームページからご申請いただくと入手することができます。利用者への安心の提供と感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。
  

 区民の皆様におかれましては、ご自身やまわりの大切な人を守るために、お出かけやおうちで「感染しない・感染させない」行動をお願いいたします。

 これからますます厳しい暑さとなります。マスク着用中は喉の渇きに気づきにくくなる可能性もあり、熱中症にならないようこれまで以上にこまめに水分補給するなど日々の体調管理にご留意ください。 

 感染拡大防止と熱中症予防にご理解とご協力をお願いいたします。
 

ようこそ大田区へ

 大田区は、23区の南東部に位置し、日本の空の玄関口である羽田空港を有する一方、臨海部や多摩川など、水辺や自然に恵まれております。高度な技術力をもった企業、にぎわいあふれる商店街、馬込文士村等の歴史と文化のまちなど、多彩な魅力があるまちです。

 区には18の地区があり、それぞれの特色を生かしたまちづくりを進めております。そして、その原動力となっているのが、区民一人ひとりの力や自治会・町会、事業者・NPOなど、地域を構成する様々な主体が連携・協働することで生まれる「地域力」です。

 これまで培ってきた大田区の「地域力」を結集し、防犯・防災、福祉、子育て、教育、産業、環境など、あらゆる分野において、きめ細やかでより質の高い行政サービスを提供してまいります。
 「地域力が区民の暮らしを支え未来へ躍動する国際都市おおた」の実現のため、区民の皆さまが住んでよかった、いつまでも住み続けたいと誇りに思える大田区を目指してまいります。

 大田区ホームページを通じて、区のことを知っていただき、より身近に感じていただければと思います。
 

 大田区長

松原忠義大田区長サイン

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)