このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 のページです。

本文ここから

区長室

  • 松原忠義区長プロフィール
  • 区長の動き
  • 区長挨拶・メッセージ

写真:松原忠義大田区長
平成29年度大田区予算案記者会見(2月10日)

未来への飛躍の契機に
 大田区は、昭和22年3月15日、当時の「大森区」と「蒲田区」の合併により誕生してから、今月15日に70周年の節目を迎えます。
 大田区が誕生した昭和22年当時、区内にはまだ、戦災による社会的・経済的混乱が残っていましたが、区民の皆様のたゆまぬご努力により、今日の区の基礎が築かれてきました。
 この間の先人のご労苦に敬意を表するとともに、未来へのさらなる飛躍を願い、今月12日には区民ホールアプリコにおいて、「大田区制70周年記念式典」を開催させていただきます。当日は第1部として区政功労者表彰を行い、第2部では「国際都市おおた宣言」及び記念コンサートを行います。
 大田区は、平成22年10月に羽田空港が国際化したことにより、日本の空の玄関として、世界の人々と都市を結ぶ重要な役割を担っており、区内には約120か国・地域から21,000人を超える多くの外国籍の方々が住み、世界中の人・もの・技術が行き交う国際都市としての大きな可能性を秘めている都市でもあります。
 大田区ならではの強みである「地域力」とともに、この「国際都市おおた宣言」を契機に、区の将来像「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」の実現に向け、皆様とともに力強く歩んでまいります。

平成29年3月1日

画像:区長サイン

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)