このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 のページです。

本文ここから

区長室

  • 松原忠義区長プロフィール
  • 区長の動き
  • 区長挨拶・メッセージ

写真:松原忠義大田区長
下町ボブスレー オリンピック方針説明会(4月28日)

「おおたの夢と希望を乗せて」
下町ボブスレーが平昌ぴょんちゃん冬季オリンピックの舞台へ発進!
 薫風香る清々しい季節になってまいりました。 
 すくすくと育つ新緑を眺めながらまちを歩くと、木々の生命の力強さと英気をもらうことができ、少し汗ばむ季節の心地よさ、さわやかさを味わうことができます。
 公園では、朝から身体を動かす元気な高齢者の方を見かけます。
 毎日を元気に過ごせることは、何事にも代えがたい財産であり、健康でいること、元気でいることの大切さをしみじみと感じます。
 ものづくりのまち大田区の町工場も元気です。
 2011年にものづくり大田区の底力である技術力と心意気で誕生した「下町ボブスレー」は、協力と連携、苦難と再起を経て、2016年1月にジャマイカ代表のそりとして採用されました。
 ボブスレー競技で使用されるそりは、海外の強豪国ではBMWやフェラーリといった世界でも名だたる企業が開発に携わり、高度な技術力が求められるとともに、そりの性能が競技結果を大きく左右します。
 世界に挑戦するこのプロジェクトは、大田区の高い技術力と町工場のチームワークこそが為せる業であり、中南米カリブ海の常夏の国、ジャマイカというパートナーとともに平昌ぴょんちゃん2018冬季オリンピック出場を目指します。
 この町工場の誇り高きこのプロジェクトを応援するため、私自らが発起人となり、「下町ボブスレー応援団」の結成を呼び掛け、4月26日に東京商工会議所大田支部長を応援団長としてめでたく設立されました。
 私も応援団の一員として、様々な場面を通じて、この取組を応援してまいりますので、区民の皆様も是非、応援のほどよろしくお願いいたします。
 「Change The World」 下町ボブスレーを平昌ぴょんちゃん冬季オリンピックの舞台へ!

平成29年5月1日

画像:区長サイン

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)