このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) の中の マイナンバーカード の中の カードの申込・受け取りについて の中の マイナンバーカード交付申請方法 のページです。

本文ここから

マイナンバーカード交付申請方法

更新日:2017年3月10日

マイナンバーカード交付申請書について

マイナンバーカードを希望するかたは、申請をお願いします。
マイナンバーカードの作成は任意です。また、初回の発行は無料です。
カードを失くした場合等で再発行される場合は1,000円(電子証明書を発行しない場合は800円)の手数料がかかります。

平成27年12月頃に簡易書留でお届けした通知カードに同封されている申請書でマイナンバーカードの申請ができます。ただし、住所、氏名に変更がある方は区役所か特別出張所で改めて申請書を発行する必要があります。
また、再発行した通知カードの下についているマイナンバーカード交付申請書は使用できません。区役所か特別出張所で申請書を発行してください。

申請するためには、マイナンバーカードに貼付する顔写真が必要です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。顔写真のチェックポイント

地方公共団体情報システム機構のサイトです。

郵便による申請

マイナンバーカード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
通知カードに同封されている送付用封筒を使用してください。切手の貼付は不要です。
送付用封筒の裏面の確認点をチェックし、住所・氏名を記載の上、送付ください。

・確認点
 適切な写真を貼りましたか
 申請日、申請者氏名(自署)等の記入漏れはありませんか?
 通知カードと音声コード及び申請書ID控は切り離しましたか
 マイナンバーカード交付申請書以外のものを同封していませんか?

(注)なお、総務省のホームページでダウンロードできる手書き交付申請書は、平成27年10月5日から住所、氏名に変更がない方のみご利用できます。住所、氏名に変更がある方は手書き交付申請書を利用しないでください。

・送付先
 郵便番号 219-8650
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

同封の送付用封筒と別の封筒で送付する場合は、上記送付先までお送りください。
なお、封筒及び送料につきましては送付者の負担となります。

(注意)申請の際、通知カードは郵送せず自宅で保管してください。切取り線より下の部分のマイナンバーカード交付申請書のみお送りください。

パソコンによる申請

 デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
 交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

スマートフォンによる申請

 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
 交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
 区役所か特別出張所で交付申請書を再発行した場合、QRコードはついていません。その場合、申請書に記載されている「申請書ID」を入力してください。QRコードのついていない申請書をご利用の方は、スマートフォンからの申請であっても「パソコンによる申請」のページを選択してください。


その他にも、「まちなかの証明用写真機からの申請」の方法もあります。

申請に関する詳細は、下記の「マイナンバーカード交付申請方法と申請の流れ」をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請方法と申請の流れ

地方公共団体情報システム機構のサイトです。

音声コード及び申請書ID控について

音声コードと、マイナンバーカード申請の控えとなっています。
申請されたかたは、マイナンバーカードを受け取るまで、大切に保管してください。

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)