大田区の坂道

ページ番号:654031791

大田区はちょうど武蔵野台地の東の端にあたり、区の面積のほぼ半分が、久が原台、荏原台と呼ばれる台地で占められています。そしてその台地部を大小さまざまな坂道が細かく走っています。ここでは古くから引き継がれ、愛称で呼ばれてきた坂道をご紹介します。
 このコンテンツは、昭和63年8月に大田区土木部(当時)が発行した刊行物『大田区の坂道』に基づいて作成しました。なお、コンテンツ中の画像は、平成16年から平成18年にかけて撮影したものです。

(ご注意)
ここでご紹介する坂道は、区民のみなさんの生活の場でもあります。見学をされる場合は、大きな音を立てない、ごみなどを捨てないなどのマナーを守るようお願いします。

動画でも紹介しています

「おおたの坂道」(一部)は、動画「シティーニュースおおた」でも紹介しています。

OTAKARA発見隊 vol.19 『大田の坂道』

動画「シティーニュースおおた」は、区内のケーブルテレビで放映している大田区の広報番組(毎月2本製作)です。現在放映しているものやバックナンバーは、こちらをご覧ください。

関連リンク

動画「シティーニュースおおた」を、ご覧いただくには、「Windows Media Player」が必要です。お持ちでない方は、マイクロソフト社のホームページからダウンロード(無償)してインストールしてください。

Windows Media Player ダウンロード
Windows Media Player は、米国 Microsoft Corporation の米国、およびその他の国における商標です。