物件情報の掲載を希望する宅地建物取引業の方へ

ページ番号:855393156

更新日:2022年4月1日

区ホームページに物件情報を掲載するには、「ものづくり応援宅建業者」の登録手続きが必要です。

区は、平成20年6月から、「貸工場・工業用地マッチング事業」をスタートしました。この事業は、大田区内に立地を希望する企業と、利用し得る工業用地又は民間貸工場についての情報を持つ宅地建物取引業者との連携を図り、ものづくり集積を維持及び強化することを目的としています。

区では、安心して操業できる物件情報を提供していただける「ものづくり応援宅建業者」を常時募集しています。

ものづくり応援宅建業者の役割

ものづくり応援宅建業者の主な役割は、以下の3つです。
1.区内物件情報の提供
2.企業と地権者のマッチング
3.実績報告書の提出

ものづくり応援宅建事業者となるための要件

1.区事業「貸工場・工業用地マッチング事業」の趣旨を理解し、本区が進めるものづくり集積の維持及び強化に協力する意思があること
2.宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)による宅地建物取引業者であって、同法による免許の更新を1回以上していること

登録物件について

登録対象となる物件は、ものづくり応援宅建業者が有する専属物件です。「貸工場・工業用地物件ホームページ掲載依頼書」により、物件情報を区へ提供してください。
 区は、提供された物件を本事業対象物件として登録し、区ホームページにて周知します。一物件の掲載期間は、6ヶ月間です。
(注釈1)次の各号に該当する物件は、登録できません。
(1)都市計画法、建築基準法、消防法その他法令に抵触するもの
(2)都市計画マスタープラン等本区のまちづくりの方針に合致しないもの
(3)その他区長が本事業の対象とすることが不適当と判断するもの

「ものづくり応援宅建業者」について詳しく知りたい方は、以下の募集要領をお読みいただき、区へお申し込みください。

ものづくり応援宅建業者関係様式の一部様式を改正しました。
今後はこの様式をご使用くださるようお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

産業振興課

産業振興担当(工業)
大田区南蒲田一丁目20番20号
電話:03-5744-1376
FAX:03-6424-8233