区民活動団体の紹介(区民活動情報サイト(オーちゃんネット))

ページ番号:602833747

更新日:2023年9月15日

区民協働・生涯学習担当からお知らせ(オーちゃんネットがリニューアルしました)

 日頃から区民協働事業へのご理解・ご協力ありがとうございます。
 この度オーちゃんネットがリニューアルしました。
リニューアルによって、セキュリティの向上(全ページの暗号通信化)、ログイン方法の変更(2段階認証によるログイン)、画面デザイン等が変更になります。

団体登録をされている皆様へ

 これまで、団体情報の修正や、イベント情報の掲載にあたって、ID・パスワードを入力してログインをしていただいておりましたが、新サイト公開に伴いログイン方法が変わります。詳細は、添付資料をご確認ください。

 新サイト公開にあたる注意点
・新サイト公開後に、正常にデータの移行がされない事象が生じる場合があります。その際は、お手数ですが、改めて掲載依頼をしてください。改めて承認をします。
・旧サイトに掲載していた記事を新サイトで編集をしたい場合、編集ができない仕様になっておりますので、新規記事として改めて掲載依頼をしてください。
・令和4年5月23日から10月31日までに、新規登録をした団体は、パスワードがリセットされている場合があります。お手数ですが、パスワードの再設定作業をしてログインをしてください。
・移行期間中(令和4年11月15日から12月7日)に掲載した記事について、新サイトには反映されません。新サイトに同様の情報発信を行いたい場合は、改めて掲載依頼をしてください。
・今回のリニューアルは、2019年(平成31年)4月1日以降に登録された情報が移行対象となります。それ以前に登録した記事等の情報は、移行されません。ご了承ください。

・ログイン方法が2段階認証になることで、1つのID・パスワードにつき1つのメールアドレスが登録されます。団体で複数人がログインできるようにしたい場合、以下のアカウント追加申請書をメール・FAX・窓口で提出してください。アカウント登録は、既に登録している団体連絡担当者を含めて1団体あたり最大3名までとします。

お問い合わせ

お問い合わせは以下のメールアドレスにて承ります。
j-kyoudou@city.ota.tokyo.jp

区民活動情報サイト(オーちゃんネット)

 大田区区民活動情報サイト(オーちゃんネット)では、福祉、環境、まちづくりなどさまざまな分野の区民活動団体(自治会・町会、NPO法人、任意団体等)の情報をインターネット上で集約し掲載しています。
 当サイトでは、区民活動団体の基本情報はもちろんのこと、イベント情報や募集情報など団体が随時発信する情報をいつでも閲覧することができます。
 (http://www.kyoudou.city.ota.tokyo.jp)

平成28年にオーちゃんネットのトップページのリニューアルを行い、大田区の自治会・町会の情報も検索しやすくなった「大田区 自治会・町会ネット」ページも完成しました。
(http://www.kyoudou.city.ota.tokyo.jp/jichikai/index.html)

団体登録方法について

 以下の書類を、問合わせ先に、提出してください。
1申請書
2「団体の規約か定款等」または「活動概要の分かるもの」

提出方法

郵送、ファクシミリ、メール、持参にて。


メールで申請する方は、以下メールアドレスに送付してください。
j-kyoudou@city.ota.tokyo.jp

(注意)申請されてから、サイトに登録されるまで、審査等を行っているため、時間がかかります。詳細については、お問合せください。

登録対象団体について


非営利で公益的な事業を実施する区民活動団体
会員が2名以上の団体
責任者及び連絡責任者が特定できる団体 等
(詳細は、管理運営要綱をご覧ください。)

大田区区民活動情報サイト管理運営要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課 区民協働・生涯学習担当

電話:03-5744-1204
FAX :03-5744-1518