開設までの運営協議会の流れ

ページ番号:244109161

更新日:2006年10月23日

1 旧大森第六小学校施設活用協議会の発足

 平成14年6月に地元自治会・町会を中心とした旧大森第六小学校施設活用協議会が発足しました。
 9月には活用協議会から区に「区民との協働」「地域による自主運営」を柱にした提言書が提出されました。

写真:子ども作業部会の様子

コピー:子どもたちからの提言書

2 旧大森第六小学校施設運営準備協議会の発足

 施設活用協議会の提言を受け、区は「基本的考え方」を地域に説明しました。
 これを受けて地元自治会・町会、民生委員・児童委員協議会、青少対、体育指導委員、小中学校PTA、区民活動団体等で構成される「旧大森第六小学校施設運営準備協議会」が15年1月に発足し、16年4月の開設に向けて本格的な検討が始まりました。
 運営準備協議会に5つの作業部会を設けて検討してきました。

・こども作業部会(3,4階子ども交流センター)

・区民活動支援施設作業部会(1,2階部分)

・高齢者作業部会(配食サービス等)

・障害者作業部会(障害者の関わり方等)

・地域利用施設作業部会(体育館棟、グランド)

3 子ども交流センターの運営組織がNPO法人の認証を取得

 15年10月、3,4階の子ども交流センターを運営する「おおもり子どもセンター」(子ども作業部会を母体として自治会・町会を中心とする地域のメンバーで構成)がNPO法人としての認証を取得しました。

4 自主運営の意志を決定し、運営協議会の発足を準備

 16年1月、現在の運営準備協議会を運営協議会として発展的に組織を作り変え、3年後を目途に運営協議会がこの施設を自主運営していく意志を決定しました。

写真:後藤会長から、区長に対して提言書を提出

写真:運営準備協議会の役員の皆様と区長

5 大田区区民活動支援施設(こらぼ大森)運営協議会が発足

 16年3月運営協議会が発足しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課

電話:03-5744-1204
FAX :03-5744-1518