いきいき高齢者入浴事業

ページ番号:156484852

更新日:2022年8月24日

 大田区では、高齢者の方の健康維持や地域でのふれあいを推進するため、
銭湯の料金を区が一部負担してご利用いただける「いきいき高齢者入浴証」を発行しています。  

対象者

 区内に住民登録があり、現に居住している満70歳以上の方。

利用回数及び利用者負担

 2か月で6回まで(年間36回)、1回200円でご利用いただけます。
  無料で利用ができる「ゆ~体験」を発行年度内に1枚追加いたしました。

令和4年度大田区いきいき高齢者入浴事業に係る入浴証シールの取扱いについて

 令和4年度のいきいき高齢者入浴証につきましては、新型コロナウイルスによる影響を考慮し、令和4年度に限り使用月を過ぎてしまったシールでも令和4年度末(令和5年3月末)まで、使用できます。
 各浴場でも案内用ポスターを掲示しています。

「いきいき高齢者入浴証」が利用できる浴場

◆令和3年12月28日現在の情報です。営業時間・廃業・休業等の変更の情報は反映されていない場合があります。

新規申請について

~新たにご利用いただくには申請が必要です~
 申請書の配布場所及び申請窓口については、下表で確認してください。
 令和4年度分の申請受付期間は、令和5年2月28日(火曜日)までです。

配布場所及び申請窓口

配付場所・申請窓口一覧
施 設 名 申請書配布 申請窓口
高齢福祉課(本庁舎3階)
新規ウインドウで開きます。地域包括支援センター
老人いこいの家(下表の老人いこいの家一覧表参照)
新規ウインドウで開きます。シニアステーション
新規ウインドウで開きます。地域福祉課
公衆浴場 (利用できる公衆浴場一覧表参照) ×
新規ウインドウで開きます。特別出張所 ×
新規ウインドウで開きます。文化センター ×
新規ウインドウで開きます。図書館 ×
新規ウインドウで開きます。消費者生活センター ×
新規ウインドウで開きます。大田文化の森情報館 ×

◆ 各施設の詳細情報は、施設名称をクリックして専用ページでご確認ください。

「いきいき高齢者入浴証」に無料シール「ゆ~体験」を追加いたしました。

 令和3年度から、銭湯の良さを体験していただくために、無料シール「ゆ~体験」を発行年度に1枚、ご利用いただけるようになりました。
 

令和3年度「いきいき高齢者入浴証」をお持ちの方へ

 令和3年度新規申請された方と令和2年度以前からのご利用の方で、令和3年11月30日までに「ゆ~体験」をご利用いただいた方に、令和4年度の「いきいき高齢者入浴証」をご自宅へご郵送いたします(令和4年3月中)。
 なお、4月になっても届かない方につきましては、お手数ですが下記担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
 また、令和2年度以前からのご利用の方で、令和3年11月30日までに「ゆ~体験」をご利用できなかった方につきまして、下記担当までご連絡いただければ令和4年度の「いきいき高齢者入浴証」の発送をさせていただきます。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

高齢福祉課

電話:03-5744-1252
FAX :03-5744-1522
メールによるお問い合わせ