「かかりつけ医」・「かかりつけ薬局」を持ちましょう

ページ番号:941595041

更新日:2022年5月26日

かかりつけ医とは

 「かかりつけ医」とは、普段から身近にいて何でも気軽に相談できる自分の医療のパートナーです。
 「かかりつけ医」となる診療所と病院は、連携を図りながらそれぞれの役割を担っています。
 適切な医療を受けるためには、直接、大病院を訪ねる前に、まずは「かかりつけ医」に相談することが、より効果の高い治療へとつながります。

かかりつけ薬局とは

 「かかりつけ薬局」とは、お薬や健康の疑問・困りごとについて、普段から何でも相談できる薬局のことです。
服薬状況を一元管理して、薬の重複や副作用が起こらないようチェックするなど、皆様の健康を支える役割を担っています。
 信頼できるかかりつけ薬局を一つ決めておきましょう。

かかりつけ医・かかりつけ薬局をお探しの方へ

東京都医療機関案内サービス「ひまわり」で探す

 都内全域の病院・診療所の案内や検索には、東京都医療情報センター「ひまわり」をご利用ください。
電話での問い合わせにも対応しています。
電話番号 03-5272-0303(24時間)
外国語による相談(SERVICES in foreign languages) 03-5285-8181(9:00-20:00 Daily)【Languages : English/Chinese/Korean/Thai/Spanish】 

医療機関情報誌「おおた医療BOOK」で探す

かかりつけ医・歯科医・薬局を探すための情報冊子です。地区別・診療科目別に医療機関や薬局を探すことができます。
配布場所は、健康医療政策課(大田区役所6階11番窓口)他です。
スマートフォンやパソコンからご覧いただけるデジタル版もございます。
詳細はこちらをご覧ください。

受診にあたって

受診をする前に、次のことをメモなどで整理しておきましょう。
1 症状 
 いつ頃から、どのような症状があるのか、具体的に医師に伝えましょう。(年、月、日頃から)
2 薬の使用状況
 薬の飲み合わせ等で事故がおきないように、お薬手帳を活用し、薬の使用状況を医師に伝えましょう。
 ・現在、飲んでいる薬
 ・アレルギー
3 既往歴
 過去に経験した主な病気や手術、又は現在かかっている病気等について医師に伝えましょう。
4 その他(女性の場合)
 妊娠中などの場合、検査や薬等を制限する必要がありますので、事前に伝えましょう。

東京都では、適切な受診行動に必要な医療に関する情報をインターネットで提供しています。

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1264
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ