このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 医療機関、その他 の中の 「かかりつけ医」を持ちましょう のページです。

本文ここから

「かかりつけ医」を持ちましょう

更新日:2018年3月23日

かかりつけ医とは

 「かかりつけ医」とは、普段から身近にいて何でも気軽に相談できる自分の医療のパートナーです。
 「かかりつけ医」となる診療所と病院は、連携を図りながらそれぞれの役割を担っています。
 適切な医療を受けるためには、直接、大病院を訪ねる前に、まずは「かかりつけ医」に相談することが、より効果の高い治療へとつながります。

かかりつけ医など、医療機関をお探しの方

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都医療機関案内サービス「ひまわり」

 都内全域の病院・診療所の案内や検索には、東京都医療情報センター「ひまわり」をご利用ください。
電話での問い合わせにも対応しています。
電話番号 03-5272-0303(24時間)
外国語による相談 03-5285-8181(9:00〜20:00) 

区役所本庁舎6階の健康医療政策課で、医療機関情報誌「おおた医療BOOK」を無料配布しております。

受診をする前に、次のことをメモなどで整理しておきましょう。
1 症状 
 いつ頃から、どのような症状があるのか、具体的に医師に伝えましょう。(年、月、日頃から)
2 薬の使用状況
 薬の飲み合わせ等で事故がおきないように、薬の使用状況を医師に伝えましょう。
 ・現在、飲んでいる薬
 ・アレルギー
3 既往歴
 過去に経験した主な病気や手術、又は現在かかっている病気等について医師に伝えましょう。
4 その他(女性の場合)
 妊娠中などの場合、検査や薬等を制限する必要がありますので、事前に伝えましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。知って安心 暮らしの中の医療情報ナビ

適切な受診行動に必要な医療に関する情報をインターネットで提供しています。

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1264
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)