このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 災害に強いまちづくり の中の 新たな防火規制 の中の 新たな建築ルール(東京都建築安全条例第7条の3に定める新たな防火規制)の導入について のページです。

本文ここから

新たな建築ルール(東京都建築安全条例第7条の3に定める新たな防火規制)の導入について

更新日:2016年4月4日

新たな防火規制の導入にいたる経緯

 平成24年4月18日に東京都から発表された「首都直下地震等による新たな被害想定」は、大田区にとって大変厳しいものであり、東京湾北部地震が起こった場合、延焼火災による焼失棟数が32,218棟と大きな被害想定となっています。
 大田区はこの結果を受け、延焼火災対策として東京都建築安全条例第7条の3に定める新たな防火規制の導入に向けた検討を行ってまいりました。

新たな防火規制の内容

 新たな防火規制を導入した区域では、今後建築物の新築や建て替え等を行う際は、耐火建築物や準耐火建築物などの燃えにくい構造の建物としていただきます。
 このルールを導入することにより、まち全体の不燃化を着実に進め、延焼火災に対する安全性を高めていくことが可能となります。

  • 新たな防火規制の内容などについてはこちらをご覧ください。

施行までのスケジュール

  • 平成26年5月30日 東京都による区域指定の告示
  • 平成26年6月30日 施行(新たな防火規制の運用開始)

(注)施行日以降に工事着手する区域内の建築物が対象となります。

これまでの住民説明会と区民意見公募(パブリックコメント)の実施結果についてはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災まちづくり課

電話:03-5744-1338
FAX :03-5744-1526
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

新たな防火規制

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)