環境問題とは?(解決するにはどうしたらいいだろう?)

ページ番号:864801294

更新日:2023年11月1日

環境啓発かんきょうけいはつ動画】アニメで解説かいせつ!!5分で分かる環境かんきょう問題~みんなで守ろう地球の未来~

大田区公式チャンネル(YouTube)で動画公開中です。
ホワイトボードアニメーションで環境かんきょう問題を分かりやすく解説かいせつしています。はじめての環境かんきょう学習におすすめです☆

環境かんきょう問題とは?(今、地球で起こっていること)

今、地球で起こっていること知ってる?
昔にくらべ、人口の増加ぞうからし方の変化によって地球環境かんきょうへの負担ふたんが大きくなっています。地球上では地球温暖化おんだんか、ごみの問題、生物多様性たようせい危機ききなど多くの環境かんきょう問題が起きています。このまま何もしないでいると、数十年後のわたしたちの未来は大きく変わり、生活に悪い影響えいきょうをもたらし取り返しのつかないことになるかもしれません。

(1)地球温暖化おんだんかについて

地球温暖化おんだんかってなんだろう?
昔にくらべて、乗り物を動かしたり、工場でモノを作ったり、ごみをやしたりすることで発生する温室効果おんしつこうかガスが地球の表面から出る熱を吸収きゅうしゅうし、地球をどんどん温めているとされています。そして、うまく温度を調整できずに地球全体の平均へいきん気温が上がってしまうことを「地球温暖化おんだんか」といいます。

このまま地球温暖化おんだんかが進むと、猛暑日もうしょびや大雨などの異常気象いじょうきしょう増加ぞうかしたり、北極と南極の氷がとけて生き物が住めなくなるなどの影響えいきょうが心配されています。また、陸上の氷河ひょうがなどがとけることで海面が上昇じょうしょうし、将来しょうらい、東京・大阪などの大都市でも一部が水没すいぼつするといわれています。

(2)ごみの問題について

ごみの問題ってなんだろう?
世界の人口がえることで、地球上で出るごみの量もえると予想されています。何気なくてているごみ、まだ食べられる食べ物のごみ=食品ロスやはいプラスチックごみなどが発生しています。日本ではこれらのごみの約半分は資源しげんとしてさい利用されたりしていますが、残りはやすなどの処理しょりの後に、め立てるなど最終処分しょぶんされています。

このままごみがえ続けると、近い将来しょうらい処分場しょぶんじょうがごみでいっぱいになり、ごみをめるところが無くなるかもしれません。ポイてなどで川に流れ出たプラスチックごみは分解ぶんかいされず海に流れ着き、食べ物と間違まちがって食べた海の生き物に悪い影響えいきょうあたえ、その生き物を食べた人間の健康に影響えいきょうがでると言われています。このまま海のプラスチックごみがえ続けると、2050年には海のプラスチックごみが海にいる魚よりも多くなるといわれています。

(3)生物多様性たようせい危機ききについて

生物多様性たようせい危機ききってなんだろう?
地球上には3,000万種類もの生き物がいると言われています。それらの生き物が相互そうごにバランスをとり、関わりながら生きていることを「生物多様性たようせい」といいます。しかし、開発による木の伐採ばっさいや魚の乱獲らんかく、また他の地域ちいきから持ちまれた外来種の影響えいきょうなどにより、生物多様性たようせい危機ききひんしています。

このまま生き物がりつづけると
住み家をうばわれた生き物やられぎた生き物は数がってしまい、中には絶滅ぜつめつしてしまう生き物がいます。このまま多くの動植物が絶滅ぜつめつし生物多様性たようせいが失われると、わたしたちがらしていくために必要な水や食料、空気などの自然のめぐみを受けられなくなってしまいます。 

環境かんきょう問題を解決かいけつするには?

(1)国際こくさい社会では

環境かんきょう問題を解決かいけつに向けて、国際こくさい社会ではパリ協定に代表される脱炭素だつたんそ社会の実現じつげんや海洋プラスチックごみの削減さくげん、生物多様性たようせい保全ほぜんなど持続可能かのうな社会の実現じつげんに向けた様々な国際こくさい的な取り組みが行われています。また、「持続可能かのうな開発目標(SDGs)」としてすべての国が共に取り組む2030年までの17の目標(ゴール)が設定せっていされ、人間活動が原因げんいんで生じる様々な問題に国際こくさい社会が協力して取り組んでいます。そして、わたしたち一人ひとりができることから取り組むことで環境かんきょう問題の解決かいけつにつながります。

『持続可能かのうな社会の実現じつげんに向けた動き』

(2)わたしたちにできることを今はじめよう!

ひとりでもできること、家族といっしょにできることについて、考えてみよう!
答えは、こんなにあるよ。まだまだ他にもたくさんあるから考えてみよう!
わたしたち一人ひとりができることから取り組むことで環境かんきょう問題の解決かいけつにつながります。 

(3)わたしたち一人ひとりが地球にやさしいライフスタイルへ変えていくことが大切です。

『地球の未来を守るため、わたしたちの未来を守るため、わたしたち一人ひとりが地球にやさしいライフスタイルへ変えていくことが大切です。』
そして、みんなで協力しあい、パートナーシップで持続可能かのうな社会を実現じつげんしましょう!!大田区ではこれらの問題を解決かいけつするため様々な取り組みを行っています。

お問い合わせ

環境計画課

電話: 03-5744-1362
FAX: 03-5744-1532
メールでのお問い合わせ