このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の まちづくり の中の 空港臨海部のまちづくり の中の 舟運事業に関する取組 のページです。

本文ここから

舟運事業に関する取組

更新日:2017年10月2日

舟運社会実験とは

 舟運社会実験では、東京都の臨海部の魅力を引出し活性化させるため、観光の促進や水上交通手段としての定着化を図り、効果の検証、検討を行っています。
舟運社会実験は、大田区だけでなく国土交通省や東京都でも行っています。
なお、舟運とは船を使って物資を輸送したり、交通等に利用することをいいます。

大田区での取り組み

平成29年度の取り組み

平成29年3月にしゅん工した大森ふるさとの浜辺公園船着場を発着とした運航を実施します。
秋の運航は10月14日(土曜日)、10月21日(土曜日)の予定です。
詳しくは下記リンクよりご覧ください。

舟運社会実験 大田区空港臨海部をめぐる旅「東京湾クルーズ」の開催について

平成29年度(夏)運航経路

夏の運航
平成29年8月19日(土曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)

天候により欠航が心配される中、3日間、無事運航となりました。

大森ふるさとの浜辺公園レストハウス
ふる浜レストハウスにおいて受付を行いました。

レストハウス内受付の様子
朝早くからたくさんの方々にお集まりいただきました。

乗船時の様子
今年3月に出来た大森ふるさとの浜辺公園船着場

船内の様子
船内の様子

飛行機をデッキから見上げる
船の真上を飛行機が飛びます。

東京舟旅の船舶
8月19日は東京都の舟旅の船舶も運航していました。

平成28年度の取り組み

平成28年度運航経路

夏の運航
平成28年6月26日(日曜日)、平成28年7月12日(火曜日)

秋の運航
平成28年11月27日(日曜日)
(注釈1)予定していた11月19日(土曜日)は雨天により中止しました。

羽田空港天空橋船着場から乗船し、羽田空港周辺、中央防波堤埋立地や大森ふるさとの浜辺公園を周遊するコースを設定。お申込みいただいた方から抽選で114名の皆様にご参加いただきました。 

平成28年度の航路みどころ

羽田空港天空橋船着場
羽田空港天空橋船着場を発着地としました。

大森ふるさとの浜辺公園
大森ふるさとの浜辺公園は都内唯一の区立海浜公園

東京モノレール
国内で珍しい跨座式のモノレール

羽田可動橋
現在使用が停止されている羽田可動橋

海から眺める飛行機
海からは飛行機の腹を臨むことができます

羽田空港誘導灯
誘導灯をめざして着陸態勢に入る飛行機は圧巻!

東京ゲートブリッジ
恐竜橋とも呼ばれる東京ゲートブリッジ。 大迫力ですね!

国や都での取り組み

国土交通省での取り組み

過去に行った舟運社会実験の取り組み内容がご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国土交通省での取り組みはこちら

「羽田〜秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験」
国土交通省ホームページ外部リンク

東京都での取り組み

現在以下の4航路にてクルーズを企画しています。
京浜運河縦断クルーズ(天空橋・大森ふるさとの浜辺公園・お台場・有明 往復)
東京パノラマ周遊クルーズ(勝どき・日の出・天王洲・お台場・有明 周遊)
隅田川縦断クルーズ(浜町・日の出・天王洲・日の出・両国)
日本橋周遊クルーズ(日本橋・吾妻橋 周遊)
運航情報や申込方法などの詳細は下記のリンクからご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都での取り組みはこちら

東京都舟運社会実験の情報サイト
「東京舟旅」公式ホームページ外部サイトへリンク

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1332
FAX :03-5744-1530
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)