大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場

ページ番号:235991875

更新日:2024年3月11日

写真:公園の様子・その1

公園施設リニューアルのお知らせ(令和6年4月1日から)

令和6年4月1日より「大森東水辺スポーツ広場」が「大森ふるさとの浜辺公園」に統合され、
以下のとおり施設のリニューアルや利用時間の変更が行われます。

ビーチバレー場、フットサル場のナイター利用開始

ビーチバレー場、フットサル場のナイター利用が開始されます。
ナイター営業時間や使用料などの詳細は下記リンクをご参照ください。
ビーチバレー場の詳細についてはこちら
フットサル場の詳細についてはこちら

多目的スポーツ場の利用開始

多目的スポーツ広場が人工芝化され、新たに多目的スポーツ場としてリニューアルされます。
ナイター利用可能な予約制の有料施設となります。
詳細は下記リンクをご参照ください。
多目的スポーツ場の詳細についてはこちら

レストハウス利用時間の変更

スポーツ施設ナイター利用開始に伴い、レストハウスの利用時間が変更となります。

工事に伴う公園施設の利用停止のお知らせ

公園施設の改修工事に伴い、令和5年12月1日から下記施設の利用ができなくなります。
利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけ致しますがご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。
利用停止施設:
 (1)ビーチバレー場
 (2)多目的スポーツ広場
 (3)フットサル場
 (4)バスケットゴール
利用停止期間:令和5年12月1日から令和6年3月31日まで

大森ふるさとの浜辺公園の概要

次の世代に大森の海を伝える、都内初の浜辺のある区立公園
 砂浜や干潟を持つ都内では初めての区立公園です。完成するまでには数多くの区民参加によるワークショップや報告会などを積み重ねました。かつての大森海岸を再現した浜辺で磯遊びを楽しんだり、桜や梅に彩られた園内を散策したりと、浜風の薫るふるさとを満喫できます。
レストハウスには地元商店街との協力による売店があります。(土日・祝日のみ営業)
また、園内に隣接している大森海苔のふるさと館では、かつての大森の海苔作りの歴史を学ぶことができます。

公園内でのコアマモ移植実験について

 大森ふるさとの浜辺公園浜辺エリアでは、令和3年度から海草の一種である「コアマモ」の移植実験を行っております。
 コアマモは海草で代表的なアマモの近縁種であり、コアマモを含むアマモ類は、水質浄化、温暖化抑制及び生物多様性など様々な環境価値をもたらすブルーカーボン生態系として注目されています。
 令和3年度に移植した株は残念ながら定着には至りませんでしたが、その結果を踏まえ令和4年4月に移植した株については、株数の増加、及び葉数、葉長の成長が確認できました。(令和5年2月現在)
 コアマモは、春以降に成長する特徴があるため、大森ふるさとの浜辺公園における定着と成育、さらには群落の形成につながる可能性も出てきました。
今後も引き続き、大森ふるさとの浜辺公園の環境向上に向けコアマモの定着と成育の可能性について模索していきます。
 

花暦はなごよみ

うめが2がつから3がつ、さくらが3がつから4がつ、あじさいが6がつごろにさきます。いちょうが10がつから11がつにこうようします。

公園概要
所在地 平和の森公園2番2号
ふるさとの浜辺公園1番1号 ほか
交通 京急本線平和島駅下車徒歩15分
主な樹木 サクラ、クスノキ、ウメ 主な施設 車いす対応トイレ、屋内休憩施設(レストハウス)
ビーチバレー場、フットサル場

公園マップ

公園マップ

公園開園時間 

ふるさとの広場エリア:終日利用可
浜辺エリア:午前5時30分から午後9時(12月29日から31日までは閉園)
(注)午後9時にふるさとの広場エリアの公園門扉を閉鎖いたします。閉園時間までに退園いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

当公園における利用上のルールについて

・浜辺での遊泳は禁止です。
・公園区域内は全域で釣り禁止です。
・砂浜へのペット連込みは禁止です。また犬の放し飼いは禁止です。散歩の際はリードを使用し、フンは各自お持ち帰りください。
・砂浜へつながる園路は自転車進入禁止です。駐輪は所定の場所で行ってください。
(注)参照「自転車進入禁止箇所図」
・焚き火・花火等の火気は禁止です。
・ゴミは各自で持ち帰りください。

ご不便をおかけいたしますが、公園を利用するすべての方が快適に利用できる公園とするため、上記ルールを遵守していただけますようお願いいたします。

ビーチバレー場・フットサル場・多目的スポーツ場

大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場のスポーツイベント

大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場では、下記のスポーツイベントを不定期で開催しています。
○ ビーチスポーツ体験会
○ ビーチフラダンス体験会
○ ビーチヨガ体験会
○ ビーチテニス教室

開催日時などについてはこちら

レストハウス

レストハウス
レストハウス外観

レストハウス内の様子
建物内の様子

施設

室内48席 屋外20席
コインロッカー   男女 各44人分
シャワー室    男女 各4台(5分100円)

レストハウス開場時間(うぐいすネット窓口を除く)

<令和6年3月31日まで>
 4月から9月:午前8時30分から午後6時
 10月から3月:午前8時30分から午後5時
<令和6年4月1日から>
 通年:午前8時30分から午後8時30分

うぐいすネット窓口利用時間

<令和6年3月31日まで>
 4月から9月:午前8時30分から午後6時
 10月から3月:午前8時30分から午後5時
<令和6年4月1日から>
 通年:午前8時30分から午後7時30分

更衣室・シャワー室のご利用について

下記のルールを守ってご利用ください。

・利用前にアルコール消毒を行う。
・砂や泥は足洗い場を使用して可能な限り落として入室する。
・混雑回避のため、利用人数に応じて時間をずらし利用する。

(注1)更衣室・コインシャワー室において、混雑時にはお待ちいただく場合がございます。レストハウス横に足洗い場がございますので、そちらについても活用いただきますようお願いいたします。時間をずらしてご利用いただくなど、混雑回避にご協力をお願いいたします。
(注2)レストハウス閉館時間の都合上、更衣室・コインシャワー室をお待ちのお客様の人数によっては、閉館時間を待たずに使用をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

マリンスポーツの利用にあたって

公園水域でマリンスポーツをする際は公園事務所にて利用登録が必要となります。

注意事項
○利用対象は全長がおおむね6m以下で、原動力を使用しない用具を使用する水上のマリンスポーツです。
○ウインドサーフィン、ゴムボート、手漕ぎボート、ヨットは利用できません。
○マリンスポーツを行う際は、公園事務所で水域利用の登録を行ってください。
○登録には身分証明書(免許証など)が必要となります。
○18歳未満の利用者は利用者本人と親権者の身分証明書を確認します。
○マリンスポーツは可能エリア(水域利用図参照)の範囲内で行ってください。
○マリンスポーツ用具の搬入出は、指定された出艇場所から行ってください。(水域利用図参照)
○マリンスポーツを行う際は、必ずライフジャケット等の安全対策をしてください。
○悪天候時はマリンスポーツを行わないでください。
○「大森ふるさとの浜辺公園水域におけるマリンスポーツに関するルール」
 を遵守してください。
○事故、天災、盗難などで利用者が被った損害について、管理者は責任を負いません。
利用時間
3月から10月:午前9時から午後5時
11月から2月:午前9時から午後4時

大森ふるさとの浜辺公園船着場・平和島六丁目船着場

 平和島六丁目船着場が令和6年4月にオープンします。
 また、大森ふるさとの浜辺公園船着場の使用時間と申請期限が、令和6年4月から変わります。
 これらの船着場は、災害時に人や緊急物資を運ぶための水上輸送拠点として活用します。また、平常時は観光振興を目的として、水上バスやクルーズツアーなどの舟運事業等に使用できます。

 使用にあたっては、事前に区への団体登録が必要です。
 手続きの詳細や使用料等につきましては、次の「船着場利用のしおり」「申請書 様式集」をご覧ください。

船着場
大森ふるさとの浜辺公園船着場

船着場
平和島六丁目船着場

交通案内


公共交通機関を利用される場合

1 京浜急行線平和島駅から
  徒歩15分

 第一京浜を渡って環七通りを
 平和島方面に向かって歩き、
 大森消防署前の交差点を右折
 します。

2 京浜急行線大森町駅から
  徒歩15分

 改札を出て左側の大森町駅
 入口交差点を渡り、道なりに
 沿って進みます。
 東京ガス大森グラウンド手前を
 左に曲がり、次のT字路を右に
 曲がって直進すると
 右手に入口があります。

3 JR大森駅から平和島循環バスで
  平和島五丁目バス停
  下車徒歩3分

4 JR大森駅か蒲田駅から
  大森東五丁目行きバス
  終点下車徒歩4分

(注)バスを利用のお客様へ
  本数が少ないです。
  利用の際はご注意ください。

お車を利用される場合

第一京浜「平和島口」交差点を
曲がって二つ目の信号を右折し
環七通り高架下の信号を
右折します。

(注)カーナビを利用のお客様へ
駐車場の住所である
「大田区平和の森公園2番2号」
と住所入力してください。

駐車場
平和の森公園・大森ふるさとの浜辺公園駐車場(143台)
30分毎100円 24時間利用可能

施設に関するお問合せ

大森ふるさとの浜辺公園事務所
電話:03-3768-6204

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域基盤整備第一課

大田区大森西一丁目12番1号
電話:03-5764-0643
FAX :03-5764-0633
メールによるお問い合わせ