認知症ってなあに?~夏の小学生向け認知症講座~

ページ番号:401133143

更新日:2022年7月7日

イベントカレンダーへ


小学生のみなさんに、「認知症」について学んでいただく講座です。
日頃、高齢者の支援をしている職員が「認知症」についてお話しします。
さらに、今年は特別ゲストとして、今、認知症を持ちながら暮らしている地域の方をお呼びしています!

認知症は、だれにとっても身近になる可能性のあるものです。
おじいちゃんや、おばあちゃん、お母さんやお父さん、あなた自身も将来、認知症になるかもしれません。
身近な人やあなたの大切な人が認知症となったらどうしたらいいのか。どんなことをしたら喜んでくれるのか。
「地域包括支援センター」の職員と認知症について学んで、みんなで一緒に考えてみませんか?

講座で使用するテキストは、夏休みの自由研究としてもぴったりです。
お子様と一緒にご家族の方も、ご参加いただけます。ぜひ、ご家族の皆さんで一緒に認知症について学びませんか?
(注釈1)当日の講座の様子は、後日大田区YouTubeで公開予定です。そのため、参加される児童・保護者の皆様は顔が映る場合がございます。ご了承ください。

講座概要

小学生向け認知症講座概要
日時 令和4年8月4日(木曜日)10:00~12:00
受付開始時間 9:30~
場所 蒲田地域庁舎 5階 大会議室
(大田区蒲田本町2-1-1) 案内図は下記をご覧ください。
対象 小学4年生から小学6年生までの児童40人程度(保護者同伴可)
参加費 無料
申込方法 事前申込が必要です。
(申込期間:7月11日(月)から7月28日(木)まで)
大田区地域包括支援センター 蒲田東 までお電話、または窓口でお申し込みください。

大田区地域包括支援センター 蒲田東
住所:蒲田4丁目24番12号 蒲田医師会館 4階
電話番号:03-5714-0888
窓口開設時間(月曜日から金曜日): 午前9時から午後7時まで
窓口開設時間(土曜日):午前9時から午後5時まで

(注釈1)申込先着順です。
(注釈1)児童のほかに、児童1人につき、おひとりまでご家族の方の参加が可能です。お気軽にお申込みください。


蒲田地域庁舎 大田区蒲田本町2-1-1(JR蒲田駅東口から徒歩8分)

講座に参加するみなさんへ(事前に準備すること)

講座に参加する方は、開催日(8月4日)までに、次の準備をお願いします。

〇事前学習用動画の視聴

講座開催日までに、下記のリンク先の動画を見ておいてください。
動画名「やっぱりサブちゃんのチャーハンは最高!」
リンクはこちら (Youtube)

〇テキストの確認

書き込み式のテキストです。講座の中で使いますので、事前に読んでおいてください。
当日、お渡しいたしますので、印刷は不要です。

上記の動画やテキストは、講座に参加しない方も、自由に学習に使ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

蒲田地域福祉課地域包括ケア推進担当
大田区蒲田本町2丁目1番1号 蒲田地域庁舎3階
電話:03-5713-3126
FAX :03-5713-1509
メールによるお問い合わせ