このページの先頭です


議長・副議長

ページ番号:833553447

更新日:2023年6月12日

 令和5年5月23日に行われました臨時会におきまして、議員各位のご推挙をいただき、議長並びに副議長に就任いたしました。誠に光栄に存じますとともに、重責を担うことになり身の引き締まる思いでございます。この4月に大田区議会議員の改選が行われました。新たな50名の議員で共に円滑な議会運営に努め、区民の皆さまにとってより身近な議会となるよう誠心誠意取り組んでまいります。
 大田区では4期16年務められた松原忠義区長が退任され、新たに鈴木晶雅区長が就任されました。笑顔とあたたかさあふれる大田区をめざして、スピード感を重視し、選ばれる大田区を実現するという鈴木区長の考え方においては、私ども議会と行政とが車の両輪として進むことで、結果的に区民満足度の向上につながっていくものと確信しています。今臨時会においてもさっそく、議会で要望していた区立小中学校の給食費無償化を含む補正予算案が提出され、賛成多数で可決し、6月から無償化実施というスピード感ある施策展開を行うことができました。
 私ども区議会は、目まぐるしく変転する予測困難な時代の中ではありますが、区民の皆さまの信託に全力で応え、多元的価値の体現という議会の特性を生かして、議決機関としての重責を担っていく所存です。今後とも区民の皆さまの温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。

本文ここまで