このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の Global City Ota 国際都市 おおた の中の 国際交流 の中の 国際交流員(CIR) のページです。

本文ここから

国際交流員(CIR)

更新日:2021年3月31日

国際交流員(CIR)とは

大田区は、「国際都市おおた」にふさわしい多彩な国際交流・多文化共生事業を展開していくため、平成27年度から「国際交流員CIR:Coordinator for International Relations)」を採用しています。

平成30年8月からは、べサニー・カミングス氏(英国ウェールズ出身)を採用しており、通訳・翻訳をはじめ、区内学校訪問やワークショップ、地域イベントの従事やメディア活動等、多岐にわたり国際交流推進者としての活動を行っています。

国際交流員の自己紹介

はじめまして。べサニーと申します! 2018年8月から大田区役所の国際交流員として働いています。仕事内容は、文化や言語の架け橋として、区民のサポートをしたり、大田区や母国の魅力を紹介しています。詳しくは、下記の「国際交流員の仕事」をご覧ください。

私はウェールズの南海岸にあるポースコールの出身です。ポースコールは、首都のカーディフ市から40キロメートルくらい離れています。ビーチが7つあり、自然が多いまちで、特に夏になるとウェールズのリゾートとして人気です。毎年9月に、エルヴィス・プレスリーにまつわる音楽やダンス等のさまざまなコンテンツを盛り込んだ「エルヴィスフェスティバル」が行われ、エルヴィスの音楽を祝うイベントの中で世界最大だといわれています。 

子どもの頃、よく日本のアニメやドラマを見ていたことがきっかけで、日本に興味を持ち始めました。高校生の頃から日本語を勉強し始め、その後、スコットランドにあるエディンバラ大学で日本語学とアジア学を専攻しました。また、3年生の時に岡山大学で10か月の交換留学をしました。

これからも大田区のために、国際交流員としていろいろな活動をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

国際交流員の仕事

◆翻訳・通訳
区のお知らせやメール、チラシなどを翻訳することで、言語の壁で困っている方のサポートをしています。また、区のイベントでの通訳や、外国人来庁者の通訳等を行っています。そのほか、姉妹都市アメリカ合衆国マサチューセッツ州セーラム市との交流に関する翻訳や、訪問団来日時は通訳者として随行しています。

◆ワークショップやイベント
「空の日」や「OTAふれあいフェスタ」等、区の国際的なイベントに従事し、母国ウェールズやイギリスに関する国際理解ワークショップなどを行っています。

◆学校訪問
区内の小・中学校を訪問し、国際交流員の仕事や母国ウェールズの文化等について発表や、子どもたちとゲームを通して交流などしています。

◆その他
職員に対する英語研修や英会話ランチの開催など、職員の英語力向上をサポートしています。また、区の防災訓練に参加し、日本語が分からない外国人のためにどうすれば安心してもらうことができるかを考え、アドバイスをしています。その他、ラジオや新聞記事等、各種メディアでも大田区やウェールズの魅力をPRなどしています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

べサニーの大田区絵日記

 一般財団法人国際都市おおた協会の新事業として、令和2年9月から「べサニーの大田区絵日記」がスタートしました。令和3年4月からは大田区の事業として発信することになりました。
 大田区絵日記は、ベサニー氏が区の観光地などを訪れ、まちで感じた感想や考えたことなどを特技のイラストをいかして紹介しています。
 この絵日記では、区の魅力を国内外に発信するため、日本語版と英語版の2種類を毎月発行しています。

過去の絵日記はこちら

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国際都市おおた協会HPべサニーの大田区絵日記

令和3年4月からの絵日記はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メディア

● 朝日ウイークリーの連載コラム"On the Keyboard"
週刊英和新聞「朝日ウイークリー(Asahi Weekly)」の連載コラム“On the Keyboard”に、4月から12本の記事を掲載します。
大田区はもちろん日本やウェールズの文化、歴史など、様々なトピックについて書いています。ぜひ読んでください!

また朝日ウイークリーのホームページで記事の音声も聞けますので、読みながら聞いてください。 (http://www.asahi.com/english/weekly/)

週刊英和新聞「朝日ウイークリー(Asahi Weekly)」は、毎週日曜日の発行です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)