このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 羽田特別出張所 の中の できごと の中の 子育て支援「にこにこサロン・ラビット」が開催されました。(令和元年5月16日) のページです。

本文ここから
羽田特別出張所

子育て支援「にこにこサロン・ラビット」が開催されました。(令和元年5月16日)

更新日:2019年5月27日

5月開催の様子  絵本の読み聞かせ
5月開催の様子 大きくて真っ赤なすいかに、子どもたちは釘づけです!!

5月開催の様子 親子で体操
5月開催の様子 親子で体操をしました♪親子のふれあいタイムです。

令和元年5月16日

萩中集会所キッズルームを使用し、平成25年10月から始まった子育て支援「にこにこサロン・ラビット」8組8名が参加しました。
はじめはいつも大好評のいがぐり遊び。スポンジで出来たふわふわのいがぐりをたくさん集めて、拾っての遊びには、子どもたちだけでなくお母さんも大喜び。子どもたちがいがぐりを拾って大人に渡すと、あちこちで、「ありがとう」の言葉が聞こえてきます。
次は、ボールを手渡ししながら、みんなで名前を呼ぶ自己紹介です。はじめて会うお母さん同士でも、仲良くボールを受け渡して進行します。お子さんが自分の名前を言えると、みんなで拍手!
自己紹介が終わると、今月はたのしい絵本の時間です。色鮮やかなすいかや昆虫の絵に子どもたちの目線は釘づけ。中には立ち上がって、絵本の前までやってくる子も!
「みなさん、すいかは好きですか?」の呼び掛けには、大きな声で「はーい!」とお返事をしてくれました。
最後に、リズム楽器を使って「ゆりかごのうた」や「アイアイ」、「おつかいありさん」などの歌を歌いました。

お母さんたちは、同世代のお子さんをもつお母さん同士でおしゃべりをしたり、虹の会のボランティアさんに子育て相談をしたりと、みなさん穏やかなひと時を過ごされていました♪
次回もぜひお越しください!

〜にこにこサロン・ラビットとは〜
「にこにこサロン・ラビット」は0歳から3歳までのお子さんと保護者を対象に、毎月第3木曜日の10時30分〜11時30分に開催しています。(7月、8月はお休みです)
お母さんと子どもたちが一緒になって歌ったり、体を動かしたりでリフレッシュ。
次回は6月20日(木曜日)に開催します。6月は虫歯予防月間ということで、歯科衛生士が参加し、歯磨きについてお話しをします。相談もできますよ♪ぜひ一度気軽にお越し下さい!!
詳細については、チラシをご覧ください。

5月のチラシ 表 
5月開催のチラシ

5月のちらし 裏
5月開催のチラシ

お問い合わせ

大田区羽田一丁目18番13号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)