このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 羽田特別出張所 の中の 活動案内 の中の 青少年対策羽田地区委員会 のページです。

本文ここから
羽田特別出張所

青少年対策羽田地区委員会

更新日:2015年1月5日

青少年対策地区委員会とは、特別出張所単位に設けられ、地域の青年の健全育成を目的とする団体です。
青少年対策羽田地区委員会は、事業部・研修部・広報部・ジュニアリーダー育成部の4つの部会から構成されています。月一回正副会長会を開催するとともに、4部長を加えた企画委員会も随時開催しています。
年間を通して様々な行事や活動を実施し、羽田地区の青少年の健全育成に取り組んでいます。


【子どもガーデンパーティー(4月)】

写真:子どもガーデンパーティーでのヨーヨーつりの様子

写真:子どもガーデンパーティーでの綿菓子販売の様子

「子どもガーデンパーティー」は、萩中会場で約70の地元団体やボランティアによる楽しいコーナーや出し物が繰り広げられます。

【ソフトボール大会(5月と10月)と地域コミュニティー合同懇談会(8月)】

写真:ソフトボール大会の様子

写真:地域コミュニティー合同懇談会でのグループ討議の様子

「ソフトボール大会」は、羽田ソフトボール連盟との共催により開催し、トーナメント方式で競います。
「地域コミュニティー合同懇談会」は第1部、第2部に分かれており、第1部では基調講演、第2部ではグループ討議を行います。地域や保護者の方々に好評で「またこのような機会がほしい」との声が多くありました。

【子どもフェスタ(10月)と新春親と子のレクリエーション大会(1月)】

写真:子どもフェスタでの菓子食い競争の様子

写真:新春親と子のレクリエーション大会での大玉送りの様子

「子どもフェスタ」は、各団体がブースを出展する形式で実施します。子どもたちはブースを回り楽しい時間を過ごします。
「新春親と子のレクリエーション大会」は、親子で参加し手作りの凧をあげます。マラソン大会や大縄跳びなど多彩な競技も行い、最後は皆で豚汁を食べます。
他にも様々な活動を実施していますので、参加をお待ちしています。

また、広報部が編集・発行している冊子「羽田ののぞみ」では羽田の子ども達の夢・希望を掲載し、「てんくう」では青少年対策羽田地区委員会の活動内容を紹介しています。

お問い合わせ

羽田特別出張所

大田区羽田一丁目18番14号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)