令和3年度 糀谷中学校防災活動拠点訓練が実施されました(令和3年11月26日)

ページ番号:511574279

更新日:2021年12月14日

令和3年11月26日(金曜日)、糀谷中学校で防災活動拠点訓練が実施されました。
今年度の訓練には、東京消防庁蒲田消防署羽田出張所の方にもご協力いただき、西糀谷二丁目町会と西糀谷三丁目町会の方々と、糀谷中学校1年生全員、教職員が訓練に参加しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、大規模な訓練は2年ぶりとなりました。
今回の訓練では、まず学校防災活動拠点の意義と役割について説明し、その後グループごとに別れ、発電機の使い方、テント・段ボールベッドの組立、煙体験ハウス、放水訓練など、様々な内容の訓練を行いました。

生徒の皆さんは初めて体験する事ばかりで戸惑いながらも一生懸命に訓練に励んでいました。

災害はいつ来るかわかりません。これからも糀谷中学校防災活動拠点は「自助・共助」のもと、さらなる地域防災向上は推進していきます。

電気
電気を確保するため一生懸命取り組んでいます!

段ボール
苦戦しながらも段ボールベッドを作っています。

テント
テントを組み立て、毛布や段ボールベッドを中に運びます。

車いす
車いすを使った訓練

担架
搬送訓練の様子

放水訓練
驚きながらも放水訓練に取り組んでいます。

煙
煙に戸惑いながらもテントの中を通り抜けている様子

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479