糀谷地区防災会議が開催されました(令和3年9月9日)

ページ番号:203021230

更新日:2021年9月24日

9月9日(木曜日)に、糀谷特別出張所において「令和3年度 第1回糀谷地区防災会議」が開催されました。

この会議は、糀谷地区の防災活動拠点間の情報共有を図るとともに、風水害など防災にかかわる事項全般について学習及び検討し、地域コミュニティの活性化、地域防災力の向上を促進し、安心・安全なまちづくりを実現することを目的として、年2回開催しています。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策を行ったうえでの縮小開催となりました。

今年の会議では、大田区防災危機管理課職員が講師を務め、「大田区の災害対策」及び「大田区防災アプリ」について、説明しました。
会議の後半では、参加者の皆さまにご自身のスマートフォンを使用していただき、大田区防災アプリのダウンロードやアプリの操作を実際に行いました。

参加者の皆さまに区の災害対策について学んでいただき、大田区防災アプリを実際に体験してしていただくことで、大変有意義な会議となりました。

糀谷地区自治会連合会会長の挨拶
糀谷地区自治会連合会会長のあいさつ

糀谷地区の町会の皆様に参加していただきました。
糀谷地区の町会の皆さまに参加していただきました。

防災危機管理課職員の講演
防災危機管理課の講演

アプリの操作
実際に大田区防災アプリを操作してもらいました。

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479