このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 のページです。

本文ここから

区長室

  • 松原忠義区長プロフィール
  • 区長の動き
  • 区長挨拶・メッセージ

平和を希求する都市として「平和へのメッセージ」
 
 今年は、終戦から72年目となります。
 先の大戦では大田区も空襲で多くの尊い命が犠牲になるとともに、区の大部分が焼け野原になるといった被害を受けました。
 戦後生まれの大田区民が人口の8割を超える中、私たちは歴史の教訓を深く胸に刻み、未来へ継承する責任があります。若い世代を含め、区民の皆様一人ひとりが平和について考え、平和の尊さを確かめ合い、平和への思いをひとつにすることが大切です。
 戦争で亡くなられた方々のご冥福を祈り、人類共通の願いである世界の恒久平和が実現されることを心から願います。
 今年の平和都市宣言記念事業「花火の祭典」は、30回目という節目の年であり、私をはじめ、職員一同、開催に向けて準備を進めてまいりました。
 毎年、多くの区民の皆様が楽しみにされているところですが、当日は午前中から雨が降り続き、午後1時30分ごろ大雨警報、雷注意報、洪水注意報が発令され、河川敷の観覧場所や通路一面に水が溜まりぬかるんでおり、天候も今後、改善が見込まれなかったことなどから、区民の皆様の安全を最大限考慮し、やむなく中止の判断をいたしました。私自身大変残念に思っております。
 本来であれば、私からの平和へのメッセージを祭典の中でお伝えする予定でしたが、今回はこのような形で皆様にお伝えすることといたしました。
 大田区はこれからも、平和を希求する都市として歩んでまいります。
 
 平成29年8月15日

画像:区長サイン

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)