このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の みどころ・グルメ・まち歩き の中の おすすめスポット の中の 大田区の坂道 の中の 田園調布・嶺町地域の坂道 の中の 桜坂 のページです。

本文ここから

桜坂

更新日:2016年4月1日

東急多摩川線沼部駅から東光院前を通り北東へ向かうと、田園調布本町19番あたりから石垣にはさまれた切通しの坂道になります。これが桜坂で、坂名は坂道の両側に大正時代に植えられた桜にちなむものです。
この坂は旧中原街道の切通しで、昔は「沼部の大坂」といい、勾配がきつく荷車などの通行は大変であったようです。また、かつてこのあたりの村落(沼部の村落)は荷車、旅商人の往来でにぎわい、腰掛け茶屋などが坂道の両側にあったともいわれています。
坂下には、かつて六郷用水が流れていたましたが、下水道の普及につれ、この用水も埋められました。しかし、少しでも昔の姿を残そうと、その一部を自然の湧水を使って「六郷用水の跡」とし、現在は保存しています。

交通案内

・駐車場はありませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
・東急電鉄多摩川線沼部駅下車、降りてすぐ右手に見えるゆるやかな坂が桜坂です。5分ほどで桜の名所に着きます。
・東急電鉄池上線雪谷大塚駅下車、中原街道を左(川崎方向)に約10分の「田園調布本町」の信号を左折して2分ほどで桜坂の上に出ます。

桜の開花状況はこちらから

写真:桜坂

写真:桜坂

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

田園調布・嶺町地域の坂道

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)