このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 新井宿特別出張所 の中の できごと の中の 新井宿地区連合運動会を開催しました! のページです。

本文ここから
新井宿特別出張所

新井宿地区連合運動会を開催しました!

更新日:2019年11月8日

新井宿自治会連合会初の“新井宿地区連合運動会”を開催しました。

 10月27日(日曜日)、大森第三中学校体育館で、新井宿地区連合運動会を開催しました。
 この運動会は、新井宿地区8つの自治会・町会がお互いに交流を図ることで親睦を深め、災害時には地域の大きな輪で協力し合えるようになることを目的として開催しました。
 当日は、幼児からご年配の方まで465名の方にご来場いただき、各競技で大いに盛り上がり、親睦を深めました。

写真:鈴木大会長挨拶の様子
鈴木大会長挨拶

写真:準備体操の様子
準備体操

 開会式が終わると、来賓の方や自治会・町会長も一緒に準備体操をして、競技に臨みました。

 今回の運動会では、風船割り、キャタピラレース、玉入れ(一般方式、福祉園方式)、綱引き、パン食い競争、だるまさんがころんだの6競技を行いました。

各競技の様子

写真:風船割りの様子
風船割りの熱い戦い!

写真:キャタピラの様子
キャタピラレース

写真:玉入れの様子
玉入れ(一般方式)

写真:玉入れの様子
玉入れ(福祉園方式)

 玉入れ(福祉園方式)は、新井宿福祉園などで行われている誰もが楽しめる玉入れです。すべての玉をかごに入れた後にアンカー玉と呼ばれる玉をかごに入れるスピードを競います。
 当日は、新井宿福祉園の利用者も一緒に参加して、ユニバーサルスポーツに関する理解を深める機会となりました。

写真:綱引きの様子
綱引き

 綱引きでは、各チームのプライドをかけて、競技者と応援者が一緒になって熱戦が繰り広げられました。

写真:だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ

 「玉入れ」・「パン食い競争」・「だるまさんがころんだ」は、新井宿福祉園の利用者も参加して、皆で競技を楽しみました。

写真:パン食い競争の様子
新井宿福祉園の方と一緒にパン食い競争

 閉会式では、各チーム対抗競技で優秀な成績を収めた黄色チームに鈴木大会長から優勝トロフィーが授与されました。

閉会式の様子

写真:表彰の様子
鈴木大会長と表彰された黄色チームの代表者

写真:渡部実行委員長挨拶の様子
渡部実行委員長挨拶

 青少年対策新井宿地区委員会、各小中学校・PTA・おやじの会(集い)、新井宿福祉園、大森第三中学校生徒ボランティアなど、多数の地域の方の協力をいただき、事故もなく終了することができました。

 当日の様子は、12月1日発行の地域情報紙「わがまち新井宿」第79号に掲載される予定です。

お問い合わせ

新井宿特別出張所

大田区中央一丁目21番6号
電話:03-3776-5391
FAX :03-3776-3368
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)