このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の 活動案内 の中の 池上地区民生委員・児童委員協議会 のページです。

本文ここから
池上特別出張所

池上地区民生委員・児童委員協議会

更新日:2018年8月1日

民生委員・児童委員・主任児童委員について

 民生委員は、民生委員法に基づき厚生労働大臣により委嘱されている無給の相談援助職であり、特別職の地方公務員です。
 児童委員は、児童福祉法により設けられ、民生委員が兼務しています。
 民生委員・児童委員は一人一地域を担当し、さまざまな生活上の相談にのり、相談内容に応じて関係機関を紹介します。
 主任児童委員は、児童福祉に関する問題を専門に担当し、地域担当の民生委員・児童委員と一体となって、子どもとその家族を支援します。
 民生委員・児童委員、主任児童委員には、法律により守秘義務が課せられており、相談内容について一切口外することはありません。

地域における活動

1. あなたの抱える悩みをお伺いします。
2. 地域で気になることをお話しください。
3. 相談内容に応じて関係機関をご紹介します。
4. 災害時に向けた取組みを推進しています。
5. 子育て支援活動
6. 地域行事への参加・協力

おともだちあつまれ

日時:原則毎月第3木曜日 午前10時30分から11時30分まで(1月、8月はお休み)
会場:池上特別出張所3階大会議室
対象:2歳ぐらいまでの乳幼児とその親(自由参加)
費用:無料
主催:池上地区民生児童委員協議会(子育て支援部担当)
内容:子育てに関する情報交換を行ったり、お母さんたちが工作を楽しんだりしています。児童館との合同運動会や、クリスマス会もあります。
    保健師さんが参加しているときには、育児に関する相談も気軽に出来ます。
    ひとりで参加しても、帰りにはお友達ができて、メールアドレスや電話番号を交換している方もいます。
    子育てのお仲間を見つけたい方は、ぜひ一度お出かけください。

ふれあい茶話会

日時:原則毎月27日 午後1時30分から午後3時30分頃まで(8月は2回開催、12月はお休み)
会場:池上特別出張所3階会議室
対象:概ね60歳以上の方
費用:無料
主催:池上地区民生委員児童委員協議会
共催:株式会社ケアサービス、株式会社スマイルクリエーション、社会福祉法人池上長寿園、サニーズライフ、中央リハアシスト・中央リハ倶楽部
協力:池上特別出張所、大森地域福祉課、地域包括支援センター徳持、大田区社会福祉協議会、NPO法人たすけあい大田はせさんず
内容:地域の人たちとふれあいながら、健康維持のために身体を動かしたり、楽器演奏を聴いたりすることができます。
    お正月には獅子舞が来て、初夏には三線の音色が響き、秋には体力測定を行うなど季節を感じる企画もあります。
    楽しい時間を過ごしてみませんか。多くの方のご参加をお待ちしています。

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)