地域情報紙「となりぐみ21」第132号を発行しました(令和8年1月1日)
ページ番号:984847179
更新日:2026年1月1日

132号は、以下の内容を掲載しています。
〇謹賀新年 大森西地区自治会連合会会長 濱 勝康 挨拶
〇第9回ふる浜まつり
〇お祭りに彩りを添えた提灯
〇空襲の日を創立記念日とした大森学園
〇花火とスイカ割り
〇「この街に生きる」七月六日(日曜日)
謹賀新年 大森西地区自治会連合会会長 濱 勝康 挨拶
新年あけましておめでとうございます。日頃より大森西地区自治会連合会の活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
昨年を振り返り、何より喜ばしかったことは、大森西地域力推進センターの誕生です。
九月十五日の開設セレモニーを経て、第1期として特別出張所、保育園、地域包括支援センター等六の施設がオープンされました。
複合化により、区民サービス、利便性が向上していくとともに、体育室や音楽スタジオ、芝生ひろば等の場では、多くの皆様の交流が育まれ、地域の輪が広がっていくことを期待しております。
また、昨年は豪雨による浸水もあり、首都直下型地震も然り、災害のリスクが高まる中、地域においては行政のみならず多様な力が一体となっての防災力の強化が益々重要になると考えます。
当連合会では、災害時に避難行動要支援者自らがタオルを玄関に掛ける行動をとることで、安否の意思を表示し、二十一の自治会・町会がその確認を担う訓練を行っております。また、地域防災ボランティアと称し、小・中学校の児童・生徒の保護者、おやじの会の皆様に、避難所訓練の参加等を呼び掛ける取組も進めております。いずれも、継続的に行うことで、地域の防災意識を高めるとともに、包摂的な地域づくり、担い手づくりに繋げてまいります。
また、毎年秋に開催し、次回は第十回となる「ふる浜まつり」や各町会における祭礼等は、多世代の皆様が行き交う、地域コミュニティを育める場であり、連合会として、本年も注力してまいります。
鈴木区長の元、掲げられました大田区の基本構想「心やすらぎ 未来へはばたく 笑顔のまち 大田区」の実現に向けて、大森西地区自治会連合会と致しましても、大森西地域力推進センターととも、地域防災力の強化、賑わいづくりを始め、地域の課題解決に向けて、一層尽力してまいります。
結びに、皆様のご健勝とご多幸を祈念し年頭のご挨拶と致します。


大森西地域力推進センターセレモニーにて
地域情報紙「となりぐみ21」第132号(PDF:1,544KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
大田区大森西二丁目16番2号
電話:03-3764-6321
FAX :03-3764-6196




