ヘルプカード(たすけてねカード)

ページ番号:576390619

更新日:2021年4月1日

「ヘルプカード(たすけてねカード)」について

 「ヘルプカード(たすけてねカード)」は、障がいのある方が災害時や日常の外出先での緊急時など困ったときに、手助けを求めることができます。

 あらかじめカードに必要な支援の内容などを記入していただき、ホルダーを使ってカバンなどに取り付けて携帯してください。

 併せて、「ヘルプカード・ヘルプマークミニ事例集」もご活用ください。

「たすけてねカード」から「ヘルプカード(たすけてねカード)」へ変更しました

 大田区自立支援協議会では、障がいのある方の災害対策の一環として、「たすけてねカード」を作成しました。
 その後、東京都の「ヘルプカード」を活用し、「ヘルプカード(たすけてねカード)」へ変更しました。

写真:ヘルプカード
ヘルプカード

写真:たすけてねカード
たすけてねカード

NEW「ヘルプカード(たすけてねカード)」を更新しました(令和3年4月1日)

 大田区自立支援協議会防災・あんしん部会の令和2年度の取組みとして、「ヘルプカード(たすけてねカード)」の記載項目の更新をしました。
 
(変更箇所)
 自由記入欄のチェック式項目に、「発作」を追加しました。
 また、チェック式項目を見直しました。

 以前までの書式も、引き続きご利用いただけます。

ヘルプカード配布場所

 障害福祉課や地域福祉課、地域健康課、特別出張所の窓口、障がい者総合サポートセンターでお受け取りいただけます。数に限りがございますので、事前に在庫状況をお問い合わせください。

NEW 関連ファイル 記入例を更新しました(令和4年2月24日)

カードは、下記よりホームページからダウンロードできます。印刷の際は、カラー印刷をお願いします。また、記入例や使用例についても添付からご確認ください。

B5サイズの用紙で出力してそのまま使うタイプ

A4サイズの用紙で出力してB5サイズに切り取るタイプ

A4サイズでそのまま使うタイプ

ヘルプカードの記入例

ヘルプカードの手引きなどを掲載しているチラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader