このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 医療機関、その他 の中の 在宅医療相談窓口 のページです。

本文ここから

在宅医療相談窓口

更新日:2020年12月18日

在宅医療相談窓口とは?

大田区の在宅医療相談窓口では、退院の際の在宅療養に関することや、在宅での診療に関することなど、在宅医療に関する相談を電話でお受けしています。

≪相談の具体例≫
・在宅医療とはどういうものか教えてほしい。
・本人が自宅での看取りを希望しているので、対応できる在宅医を紹介してほしい。
・訪問してくれる皮膚科の医師を教えてほしい。
・近々退院を予定しているが、往診してくれる医師を探してほしい。

相談方法

03-5744-1632にお電話ください。

相談受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から正午です。
(注)土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです
(注)お住まいの地域により相談受付日が異なります。以下スケジュールをご確認ください

曜日別担当地区
 
大森地区       ○(第2・4)
田園調布地区      
蒲田地区       ○(第1・3・5)
担当地区一覧
大森地区 田園調布地区 蒲田地区
大森東、大森西、大森南、大森北、大森中、大森本町、中央、池上、山王、東馬込、西馬込、南馬込、北馬込、中馬込、平和島 仲池上、上池台、東雪谷、南雪谷、雪谷大塚町、南千束、北千束、石川町、久が原、南久が原、鵜の木、東嶺町、西嶺町、北嶺町、田園調布、田園調布本町、田園調布南 下丸子、新蒲田、多摩川、千鳥、矢口、東矢口、西蒲田、蒲田、蒲田本町、東蒲田、南蒲田、仲六郷、西六郷、南六郷、東六郷、萩中、西糀谷、東糀谷、北糀谷、羽田、本羽田、羽田旭町

在宅医療とは?

多くの方が住み慣れた地域でいつまでも自分らしく生活したいと望んでいます。そのためには、病気を抱えてもご自分の住み慣れた地域で療養できる環境が必要です。
「在宅医療」とは、医師や看護師などの医療関係者が、ご自宅などの住み慣れた場所に訪問して医療行為を行うことです。
大田区では、区民の皆様が安心して在宅医療を受けられるよう、上記のとおり在宅医療相談窓口を設置しております。
また、在宅医療とは何かを一冊の冊子にまとめた「在宅医療ガイドブック」を発行しておりますので、関心がある方はご覧ください。
在宅医療ガイドブックはこちらでご覧いただけます

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1264
FAX :03-5744-1523
メールによるお問合せ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)