おおたの食育「やさいを食べようぴょん」

ページ番号:253736766

更新日:2022年4月7日

一日350gの野菜を食べましょう!

毎日、野菜を食べていますか?
「H29年大田区健康に関するアンケート」
では、20から30代の若い人ほど野菜を食べようという意識が低い傾向です。
野菜には、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維など、体調を整え、生活習慣病を予防する栄養素が豊富に含まれています。
大人が1日に必要な野菜の摂取量は350gですが、実際にどれくらい摂取したらいいのかイメージしにくいため、野菜70g相当の量を1皿分に置き換え「1日5皿以上(70g×5=350g)」を目安にするとわかりやすくなります。
令和元年度の国民健康・栄養調査では、すべての世代でこの目標には届かず、野菜が不足していることがわかりました。トマトやレタスなど、そのまま食べられる野菜を取り入れたり、カット野菜や総菜を利用したりして、「もう一皿」多くの野菜を食べるようにしましょう!

野菜を食べようぴょん!~簡単野菜料理動画~

成人1人1日当たりの野菜摂取量の目標は350gですが、すべての世代で目標には届かず、野菜が不足しています。(令和元年国民健康・栄養調査結果)特に20~30代の若い世代ほど少ないことから、簡単に作れる野菜の一品料理をご紹介します。動画をご覧の上、ぜひ作ってみてください!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

プラス一皿の野菜を!!

350gの野菜を、一食でとろうと思っても、
食べきれずに大変ですので、なるべく3食のなかで、
プラス一皿野菜を目指しましょう!
一日70g5皿分!
70gの目安量をイラストで示していますので、
参考にしてください。

ミニパンフレットを配布しています。

健康づくり課の窓口等でミニパンフレットを
配付しています。
イメージ図は、以下の画像です。

健康づくりをパンフレットで紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康づくり課 
電話:03-5744-1683
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ