教育に関する相談(教育センター) 

ページ番号:304664558

更新日:2021年6月23日

大田区立教育センターの相談業務等についてお知らせします。

1 教育相談

 ・お子さんの教育や性格、行動上の悩みや発達障がいについて相談を受けています。
 ・「いじめ」や友人関係などの生活面の悩みや学習・進路の悩みについて相談を受けています。
 ・状況に応じて、家庭訪問や福祉サービスなどの情報提供、関連機関とのコーディネートをします。
 ・つばさ教室への通室を希望する児童、生徒についての相談を受けています。
 ・面接室の他、心理療法のために必要なプレイルームを備えています。
 【対象者】 
  大田区内に住む義務教育終了までの児童・生徒及び保護者など
 【相談方法】
  事前に電話で申し込んでいただき、来室日をご予約ください。
  電話での相談にも随時応じています。
 【受付日時】
  月曜日から金曜日 午前9時から午後7時まで
  土曜日、日曜日は午前9時から午後5時まで
  ただし、年末年始と祝日は除きます。
 【相談員】
  心理相談員、教育経験者、スクールソーシャルワーカー
 【電話番号】  03-5748-1201

教育センター(池上会館)の外観

教育センターのプレイルーム

◆子どもと保護者のための教育相談(メールや電話による相談)

 ●こころの輪メール相談
   学校生活に関する悩み、生活面での悩みについて、メールでの相談を受け付けます。
   小学生や中学生本人からの相談や、保護者からの相談を受け付けますが、返信は1回だけとなります。
   継続相談は、大田区立教育センターの面接や電話による相談をご利用ください。
    (こころの輪)kokoronowa@city.ota.tokyo.jp

 ●子ども電話相談(専用電話です)
   小学生や中学生本人からの電話による相談を受け付けます。
   月曜日から金曜日 午前9時から午後7時まで
   土曜日、日曜日は午前9時から午後5時まで
   ただし、年末年始と祝日は除きます。
   【電話番号】 03-5748-1203

2 就学相談

 ・障害がある(あると思われる)お子さん、発達上の特性のあるお子さんの就学等に関する相談を受けています。
 ・その子が持っている力を、より伸ばすことができる教育環境について相談を受けています。
 ・特別支援教室(サポートルーム)の利用については、まず在籍校にご相談ください。
 【受付日時】
  月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
  ただし、年末年始と祝日は除きます。
 【電話番号】03-5748-1202

 ◆相談方法や相談の流れについての詳細はこちらをご覧ください。

3 つばさ教室

 ・心因的理由などで学校に登校できなくなった児童・生徒が通う「教室」です。学校ではありません。
 ・少人数のあたたかい雰囲気の中で、自主学習、体験活動、スポーツなどを行います。
 ・子どもたちの自立心を養い、集団生活への適応力や学校復帰への気力を高めます。

 ◆相談方法や相談の流れについての詳細はこちらをご覧ください。

4 教育図書室

   ・教育関係の資料を貸し出しています。
   ・学校の教員、学校が利用する施設ですが、一般の方も利用可能です。

 ◆貸出方法等の詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

教育センター

大田区池上一丁目32番8号(池上会館4階)
 教育相談
 電話 :03-5748-1201
 FAX :03-5748-1390
メールによるお問い合わせ