投票の種類・方法
ページ番号:291921746
更新日:2026年1月26日
投票の種類
今回投票するのは、衆議院(小選挙区選出)議員選挙、衆議院(比例代表選出)議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の3種類です。
衆議院(小選挙区選出)議員選挙(東京都第4区、東京都第26区)
全国で289の選挙区ごとに行われ、候補者氏名を記載して投票します。
各選挙区において得票数の最も多い候補者がそれぞれ当選人となります。
定数は1人で、任期は4年です。
衆議院(比例代表選出)議員選挙
全国11の選挙区(ブロック)ごとに行われ、政党名を記載して投票します。
政党の選挙区(ブロック)ごとの得票数に基づいて各政党の当選の数が決まります。
東京都のブロックの定数は19人で、任期は4年です。
最高裁判所裁判官国民審査
裁判官ごとに行われ、やめさせたいと思う裁判官に×(バツ印)を、やめさせなくても良いと思う裁判官には何も記載せずに投票します。
投票者の過半数が否認した場合、その裁判官は罷免されます。
投票の順序及び方法
次の順序で投票してください。
(1)名簿対照係
選挙人名簿に登録されている本人であることを確認するため、名簿との照合を受けます。
(2)用紙交付係 (小選挙区)
「あさぎ色」の投票用紙を受け取ります。
(3)投票記載台
衆議院(小選挙区選出)議員選挙の1人の候補者氏名を記載して、投票箱に入れます。
(4)用紙交付係 (比例代表・国民審査)
「ピンク色」と「うぐいす色」の2種類の投票用紙を受け取ります。
(5)投票記載台
「ピンク色」の投票用紙には、衆議院(比例代表選出)議員選挙の政党等の名称または略称を記載します。
「うぐいす色」の投票用紙には、やめさせたいと思う裁判官に、その氏名の所定の欄に×(バツ印)をつけます。やめさせなくても良いと思う裁判官の欄には何も記載しないでください。
(注)2種類の投票用紙はそれぞれ別の投票箱に入れてください。
小選挙区について
大田区は東京都第4区と東京都第26区の2つの選挙区に分かれます。
選挙区ごとに候補者が異なりますので、投票の際はご注意ください。

代理投票と点字投票
代理投票
体が不自由などの理由で文字が書けないかたは、投票所の係員が代理で投票用紙に候補者氏名などを記載します。投票の秘密は固く守ります。
点字投票
投票所には、点字で書かれた候補者氏名などの一覧表と点字器を備えてありますので、点字による投票もできます。ご自分の点字器を使うこともできます。
代理投票または点字投票を希望するかたは、投票所の係員にお声がけください。
無効票にしないために ~記載は正しくはっきりと~
投票用紙に記号や応援メッセージなどを書くと、無効となる場合があります。大切な一票を無効票にしないために、次のことにご注意ください。
- 候補者の氏名、政党名のみを正しく書く
- 余分なことを記載しない
余分なことを書くと、無効票になる場合があります。
- 間違えて書いた場合は訂正する
間違えて書いた箇所を二本線で消して、横に正しいものを書いてください。
ご不明な点は投票所の係員におたずねください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
電話:03-5744-1465
FAX :03-5744-1540




