上池台保育園

ページ番号:164787933

更新日:2022年9月29日

所在地

〒145-0064 大田区上池台五丁目11番17号

交通アクセス

  • 都営浅草線西馬込駅下車徒歩10分
  • 東急池上線洗足池駅下車徒歩15分
  • 東急バス大東園前下車徒歩2分

連絡先

・電話:03-3727-2997
・FAX:03-6421-8687

施設の概要

保育目標

1 自ら課題を見つけ活動に取り組む
2 自分で考え、判断し、行動できる
3 自分が好きで自分を信じることができる
4 子ども同士の関わりの中で思いや考えを伝え合い、相手を大切にできる

園周辺の様子

  大久保坂、稲荷坂、猿坂と坂道の多い静かな住宅地にある保育園は、坂道を上がりきった高台にあります。近くには大小さまざまな公園や、人気の新幹線がよく見えるとっておきのスポットなど、季節や目的にあわせたお散歩コースが楽しめます。 晴れた日には富士山が見えます。冬の雪化粧した富士山ときれいな夕陽が見え、とても見晴らしのよいところです。

活動内容

「食育活動」
手で触れたり五感で感じて調理したり、食したり、子どもたちが命の源となる食への興味関心を育てていきます。

「就学支援プログラム(ハッピータイム)」
ゲームや遊びなどの活動を通して、数や言葉の基礎的な概念を身につけ、学習意欲をもった子どもに育てていくことをおこなっています。

「造形教室」
総量数百kgの土粘土をクラス全員、手・足・体のすべてと五感を使ってお友だちとの共同作業を楽しみ取り組んでみんなで達成感を味わい豊かな感性を育みます。

「COE教室」
運動遊びを通して「バランス能力」「リズム能力」「操作能力」「認知能力」「反応能力」を養っていきます。

「わらべうた」
伝承遊びの1つ。0歳児からリズム、テンポ、音程、音色などを身に付けていくことをねらいにしています。そして情緒の安定を育んでいきたいと思います。

その他の特色

「太陽も自然も友だち」
 陽当たりの良い園庭には、四季折々の花が咲きます。

 春は桜吹雪の下で虫さがしをします。
 夏はブルーベリー、野菜の収穫を楽しみ、プールやどろんこあそびを楽しみます。
 秋は春に植えたお米を収穫し玄米を味わいます。
 冬は大きな木がたくさんあるのでふわふわ落ち葉の感触を楽しみます。
   
 近隣の保育園やお年寄りの施設と交流し、いろいろな人とのふれあいを大切にしています。