2 電子証明書について

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更新日:2019年3月8日

電子証明書とは、インターネット上で行う電子申請等において、主に次のことを確認するために必要となります。
 (1)データのやり取りを行っている相手が本人であること。
 (2)データが第三者によって改ざんされていないこと。
 (3)処理が正しく行われたこと。

申請手続きによって以下のいずれかの電子証明書が必要となります。

公的個人認証サービスによる電子証明書

申請者が個人のときに利用可能です。
公的個人認証サービスによる電子証明書の発行には、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの申請方法は以下のリンクをご確認ください。

また、電子証明書を利用した電子申請を行う際は、市販のICカードリーダライタの購入と電子申請用ソフトのインストールが必要です。
(マイナンバーカード対応のスマートフォンをICカードリーダライタの代わりとして利用することが可能です。)
詳細は以下のリンクをご確認ください。

商業登記認証サービスによる電子証明書

申請者が法人(事業者)のときに利用可能です。
登記がなされている管轄登記所(法務局)で、電子証明書の取得手続を行ってください。
詳細は以下のリンクをご確認ください。