このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 矢口特別出張所 のページです。

本文ここから
蒲田地域

矢口特別出張所

写真:矢口特別出張所

所在地:大田区矢口二丁目21番14号 電話:03-3759-4686 FAX:03-3759-1492
矢口地域の紹介
矢口地域は、大企業、中小企業や町工場まで、大小様々な企業・工場や商店、古くからの住宅や新しいマンションが混在する地域です。中小企業の中には、大企業の下請けにとどまらず、機械金属工業の独自の技術や市場を持つ企業もあります。近年、下丸子の多摩川沿いでは工場の移転により再開発が進み、跡地には大型高層マンションが林立しています。少子化の時代にあっても人口は増加傾向にあり、子どもの数が急増している珍しい地域です。
地勢はほとんど平坦で、多摩川が西南方向に流れ、神奈川県との境界になっています。多摩川河口から約10kmの地点です。多摩川の河川敷では、のびやかな風景をそれぞれのスタイルで楽しんでいる光景が見られます。また、ガス橋緑地の堤防に植樹された「二十一世紀桜」や、ガス橋通りのけやき並木など季節ごとに見ごたえのある景観が楽しめます。
文化財では、南北朝時代に多摩川で謀殺された新田義貞の子、新田義興にまつわる史跡(新田神社、十寄神社、頓兵衛地蔵、妙連塚三躰地蔵)や、江戸時代の武家屋敷門を伝える蓮光院矢口の渡跡など歴史文化資源も豊富な地域です。
平成21年10月11日(日曜日)からは、矢口地区の交通不便地域を解消するため大田区内で初めてのコミュニティバスとして、「たまちゃんバス」の運行を開始しています。(写真:矢口特別出張所の外観)

矢口特別出張所管内の「まちの緑の図」は、こちら。

施設案内

矢口特別出張所管内の区施設の情報をご紹介します。

活動案内

矢口特別出張所管内の地域振興活動などをご紹介します。

地域情報紙

地域情報紙「矢口TALK」をご紹介します。

特別出張所でできる手続き

特別出張所の窓口でできる手続きをご紹介します。

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)