このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成29年3月11日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成29年3月11日号 [特集]

更新日:2017年3月11日

特集

自治会・町会に加入しませんか
日頃のふれあいがもしもの時の助けに

自治会・町会に加入しませんか
日頃のふれあいがもしもの時の助けに/矢口の破魔矢発祥地にちなんだミニ弓矢づくり

受付で地域の皆さんとふれあう蒲田西地区自治会連合会女性部のみなさん 地震や風水害など大規模災害発生時に頼りになったのは、地域のなかでの助け合いでした。私たちの住む地域には、防災、防犯、環境美化、高齢者や子どもの見守りなどさまざまな課題があります。こうした課題を地域で解決する活動の担い手が自治会・町会です。
 区は、自治会・町会を「安全安心なまち」をつくるための地域力の重要なパートナーとして、その活動を支援しています。
 自治会・町会に加入して地域との結びつきを深めませんか。

<中・高生も活躍しています>自治会・町会のイベントでは楽しくお手伝いをさせてもらっています。皆さんにいろいろなことを教えてもらって視野が広がりました。/井上英利華さん(高校2年生)

蒲田西地区自治会連合会主催イベント
矢口の渡・歌舞伎ふるさとまつり

(左)日本工学院専門学校の留学生を迎え国際交流も/(右)歌舞伎「神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)」上演 地元ゆかりの歌舞伎の上演を通じて、地域の歴史の再認識と文化の継承を行いました。自治会・町会はこうした活動も行っています。

自治会・町会って

 区内には、217 の自治会・町会があり、地域の課題解決や絆を深めるための活動に取り組んでいます。

主な活動

●防災訓練  ●防犯・防火パトロール  ●交通安全運動  ●登下校の見守り  ●高齢者の見守り  ●花と緑のあるまちづくり  ●お祭り・イベントの開催  ●清掃活動  ●資源回収  ●回覧板・掲示板での情報提供  ●区報配布

【どなたでも参加できます】自治会・町会へ加入するには

 お住まいの地域の自治会・町会へお申し込みください。連絡先などがわからない方は、最寄りの特別出張所か地域力推進課へお問い合わせください。

問合先

地域力推進課地域力推進担当 TEL03−5744−1224 FAX03−5744−1518

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)