おおた区報WEB版 令和6年3月21日号〔トップページ・特集〕

更新日:2024年3月21日

特集

みどりと暮らそう ota & green

 区は、みどり豊かで潤いのあるまちをめざし、「大田区緑の基本計画グリーンプランおおた」を掲げ、緑地の保全や緑化の推進に取り組んでいます。今号では、魅力あふれるまちづくりのために、区が推進しているみどりの取り組みを紹介します。

“グリーンプランおおた”とは

“グリーンプランおおた”とはについての画像 みどりのまちづくりにおける将来像を、区民・事業者の皆さんと区の協働・連携により実現することをめざし、区におけるみどりの方向性を示す計画です。令和6年度は、「グリーンインフラ事業計画の推進」「(仮称)グリーン基金の創設・運用」を重点的な取り組みとしています。

“グリーンプランおおた”とはについての二次元コード“グリーンプランおおた”とはについての詳細はこちら

自然の力でまちをもっと暮らしやすく
グリーンインフラ

 住みやすいまちをつくる道路・上下水道などの“インフラ”に、海、河川、池、公園・緑地などの自然環境“グリーン”が有する機能を活用することで、まちづくりの課題解決につなげる取り組みです。
 区では、令和6年度に「グリーンインフラ事業計画」を策定します。「環境」「防災・減災」「地域振興」の3つの視点から、みどりの機能・効果を活用するグリーンインフラを導入していきます。

自然の力でまちをもっと暮らしやすく グリーンインフラについての画像

グリーンインフラの取り組み例

環境
ヒートアイランド現象の緩和(区全体で)

ヒートアイランド現象の緩和についての画像 まちなかのみどりを生かした木陰の形成、建物の緑化などにより、熱環境が改善されます。

防災・減災
雨水浸透・活用(住宅・商業地などで)

雨水浸透・活用についての画像 敷地内に設置したタンクに雨水をためることで、敷地外への雨水流出を抑制するとともに、花壇などへの水やりに活用できます。

地域振興
にぎわいの創出、自然環境の保全(公園などで)

にぎわいの創出、自然環境の保全についての画像 まちなかに公園・緑地などの“グリーン”を確保することで、みどりを活用した地域コミュニティーが形成されるとともに、貴重な自然環境が保全されます。

みどりとふれあいませんか

散策路の整備

散策路の整備についての画像 区内にはいくつかの散策路があり、木陰などを利用した快適な空間づくりに努めています。散策路を歩き、楽しみながら健康づくりに取り組みませんか。

散策路の整備についての二次元コード散策路の整備についての詳細はこちら

自然観察会

自然観察会についての画像 バードウオッチングや干潟の観察会など、区内の身近な自然とふれあうことができます。観察会を通じて、「生物多様性」について楽しく学びませんか。

自然観察会についての二次元コード自然観察会についての詳細はこちら

ふれあいパーク活動

ふれあいパーク活動についての画像 公園を「地域の庭」として、清掃や花壇作りなどのボランティア活動をする取り組みです。活動から生まれる人と人の交流が、まちの活性化につながります。

ふれあいパーク活動についての二次元コードふれあいパーク活動についての詳細はこちら

SDGs未来都市大田区

SDGs未来都市大田区についての画像

大田区は、SDGs未来都市、自治体SDGsモデル事業にふさわしい、持続可能な取り組みを行っています。

問合先

都市計画課計画調整担当 電話:03-5744-1333 FAX:03-5744-1530

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ