通知カード(返戻分)のお渡し窓口について

ページ番号:681015104

更新日:2020年5月25日

通知カードを受け取ることができなかった方について

平成27年10月5日から令和2年5月22日までの出生、国外転入等により個人番号を新規付番された方、また通知カードの再発行申請をされた方は、転送不要の簡易書留郵便にてマイナンバー通知カードが2週間程度で送付されます。

通知カードを受け取ることができなかった場合、「不在連絡票」がポストに投函されます。
郵便局に再配達の依頼もしくは郵便局の窓口でのお受け取りをお願いいたします。

郵便局での保管期間を過ぎてしまった、郵便局に転送届を提出されている等のため通知カードを受け取れなかった場合は、大田区役所に返戻されます。その場合は区役所の窓口での受け取りをお願いします。
なお、返戻後3か月の保管期間を経過したものについては、廃棄させていただきます。

通知カードの受取方法

1 本人又は本人と同一世帯の方が受け取る場合
(持参するもの)
・本人確認書面

2 代理人が受け取る場合
(持参するもの)
・代理人の本人確認書面
・代理権確認書面
  法定代理人の場合…戸籍謄本など
  任意代理人の場合…委任状など
 
3 本人及び代理人確認書面
本人及び代理人の確認書面は下記のものをご用意ください。ない場合は別途相談させて頂きます。受付時にお申し出ください。
・A書類(官公署発行の顔写真の表示のあるもの)を1点
 (例:運転免許証(運転経歴証明書)、旅券、住民基本台帳カード、障害者手帳 等)
・A書類がない場合はB書類(顔写真の表示がないもの)を2点
 (例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、生活保護受給証明書 等)

4 受取場所及び受取時間
大田区役所本庁舎1階 マイナンバーカード交付窓口
平日(祝日、年末年始除く) 午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513